ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

富山湾に別れを告げて広島に向かって285キロ走ってきたら予想外の高燃費

2018年04月21日 | 2018/3-4 さくらを追いかけて北に
 ウェーブパーク滑川の裏に出て富山湾にお別れをしてきた。素晴らしい蜃気楼を見せてくれてありがとう。今日は立山連峰もよく見えるし、気温も上がりそうなので、かなりしっかりとした蜃気楼が見えるだろう。だが思いを振り切って帰ろう。

 今日はここから国道8号線に出て、寄り道もしないで敦賀に、さらに国道27号線を西に走る。

 途中の山では知らないうちに若葉が吹き出して目に優しい若緑色になっている。





 もう北陸でも桜は散って完全に春の景色になっている。

 昼食と買い物の2回の休憩を入れて走った距離が285キロ。道の駅うみんぴあ大飯に到着だ。





 それで今日の燃費だが10.8Km/Lでかなりの好成績だ。オールシーズンに履き替えてから標準タイヤよりも1割程度燃費が悪化していたが、今回は主要国道をハイペースで走ってこの数字なので、いよいよタイヤが摩耗してきたかなと心配にもなる。なおメーターの燃費表示はかなり正確だと思っている。最初の頃しばらくメーター表示と満タン法の比較をしてみたが、メーター表示の方がごくわずか燃費が悪い数字を出していた。

 マイ・アラモは高速道路では燃費が悪くなる。80キロオーバーで走るとてきめんに8Km/L台になる。バンクの形状がぼってりしていて、風の抵抗が大きいせいだと思う。一方で田舎の信号のない3桁国道を50キロ程度で走っていると11Km/L台になったりする。だから主要国道をハイペースで走っていてこの数字なら立派なものだ。

 それはともかく、ここのうみんぴあ大飯は広々としたところで、本当はゆったりと半日くらい過ごすのにいい場所だ。



横にある海に面した公園も芝生張りで気持ちがいい。ゆっくり過ごすならこちらの公園の駐車場がいいんだが、明日は朝になればすぐ出発するので、道の駅の前の駐車場の端っこに停めた。





 道の駅のあるこの一角は最近開発が進んでいろんなサービス施設がオープンしている。近くオープンのホームセンターやスーパーマーケット。





 これからますます便利になるぞ。

 ああ、そうだ到着してから蜃気楼通信を見たら今日はDランクだった。好条件がそろっていると思ったんだけど難しいもんだ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 今日も出た ! けどランク... | トップ | いい天気なのでここで少しの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018/3-4 さくらを追いかけて北に」カテゴリの最新記事