ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

帰ってきたらスモモが食べごろ(2015/6/20)

2015年06月20日 | 家庭園芸
 昨年は6月に東北に出かけて、帰ってきたのが6月24日。スモモの不明種のほうが半分以上落果したり樹上で腐敗していた。今年はそれよりは少し早いので、この不明種も少し歩留まりがいいようだ。

さらに赤くなっているのに腐敗しないでつやつやしている。これはジューシーだ。

メスレーのほうは落果するものは僅かで、収穫にはちょうどいい時期のようだ。樹上で真っ赤に色づいている。

こっちのほうは小粒だし甘みが少ない。しかしいかにもスモモという独特の味わいがある。

ブラックベリーはまだまだこれから。収穫は7月に入ってから。

ラズベリーは今年もすべて実が腐って枝の先で干しぶどうのようになっている。これは残念だがしかたない。

一方野菜のほうは、昨年北海道に出かけていたために8月に収穫できなかったゴーヤ。こぼれた種が下に落ちたのをそのままにしていたら、つるが延びてきている。これは勝手に生えて実って、食べられることなくまた種が下に落ちることになるのかな。

もう一つこぼれ種。ラズベリーの前側で春まで水菜を育てていたが、大きくなったものを花が咲いて実ができるまで放置していた。その後引っこ抜いた水菜の株を転がしておいたところに、水菜の芽がびっしり出ている。梅雨に入ったので程よく雨が降ったおかげだ。

これは面白いな。少し面倒だが間引いておひたしにしたら、日本酒のつまみによさそうだ。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
« たびは終わり、今日はいつも... | トップ | スモモの収穫とジャムつくり... »

Unknown (惣一郎)
2015-06-20 21:08:56
楽しい旅日記ありがとうございました 欠かさず拝見させていただきました ご自宅の作物も見事ですね
ほったらかしでも実は実る (ELFじ~さん)
2015-06-20 21:55:23
惣一郎 さん

変わらずの応援をありがとうございます。

以前はせっせと家庭菜園仕事をしていましたが、最近はたびに出るので放任状態です。幸い今の時期は雨があるのでほったらかしでも実が成っています。さて、夏の北海道旅行の間は、自動散水装置を調整して、枯れることのないないように準備をします。
お疲れ様でした~~。 (くりしん)
2015-06-21 03:35:01
ELFじ~さん こんばんは。

長旅お疲れ様でした~~~。2400キロ走破ですか~~~。

今回は、私のクダランコメントにもお付き合いいただいたりと・・・・。ありがとうございました。

夏は北海道に行かれる計画があるんですね~~!!イイですね!!北海道~~~。

昨年は梅雨を嫌って、6月末に行きましたが(まだランドホームを購入する前だったのでレンタカーでの観光でしたが・・・)・・・・。今年は真冬に行こうと計画していました~~~~。流氷を見たことが無いので・・・・。ランドホームで行こうかどうしようか考え中です。汗。

今回の信州の旅・・・大変楽しませて頂きました~~!!ありがとうございました。

また見させて頂きます。

お元気で~~。

くりしん
だら~としてます (ELFじ~さん)
2015-06-21 10:03:57
くりしん さん

おはようございます。たびの間中す~と声援を頂きましてありがとうございました。元気のあるうちに帰宅しました。

今はいつもならそろそろ出発という時間ですが、家にいると何もしないうちに時間だけが過ぎています。のんびりしているというより、だら~としている感じですね。

北海道出発までに家のこと、クルマのことで色々とするべきことがあります。TO DOメモを作って管理しないとぐちゃぐちゃになりそうです。

関東方面は今夜は荒れるようです。くりしんさんもお気をつけて。
お疲れ様でした。 (くりしん)
2015-06-21 23:28:20
ELFじ~さん こんばんは。

私も出かけると、ゆっくり寝てればよいのに、色々と見たい所、寄りたい所のことを考えると朝はゆっくりはしていられませんね。確かにどこの道の駅でもみなさん早起きです~~。笑。

長期の旅は、色々と準備が大変ですよね。

特に車のメンテなども・・・・。

またの旅日記の更新も楽しみにしております。

ありがとうございました。

くりしん

たびに出たら (ELFじ~さん)
2015-06-22 12:44:48
くりしん さん

今回の信州のたびでは朝になってから、その日に行くところを決めることが多かったので、朝早く起きても出発は道の駅が開店後、買い物をしてからということが多かったですね。

自宅ではそれがないので、ぐずぐずして締まりのない一日になっています。そうだ今朝はスモモを収穫しましたね。

またたびに出たら書くことはたくさん出てくることでしょう。