ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

すももの開花に間に合った(2016/3/21-2)

2016年03月22日 | 2016/3 春を感じに房総に
 昨年の伊豆のたびの時には、4月1日に帰ってきたらすももの花は盛りを過ぎてかなり散っていた。今年はメスレーが3分咲き、不明種が7分咲き、授粉用のハリウッドは散りはじめという状況で、ちょうどよかった。



これは不明種。貴陽だということでNETで買ったのだが違っていた。中小玉でメスレーと同じく6月下旬に食べごろだ。そろそろ品種を突き止めたいところだ。



こちらがメスレー。まだ3分咲きで白いまんまるの小さなつぼみがかわいらしくついている。



これが授粉用に植えているハリウッド。ピンク色の花が小さな桜の花のようだ。授粉用なのに先に散ってしまっては困る。

 本日は体調が悪いので、明日調子が戻ったら授粉作業をしよう。
それから面白いのは、メスレーに先の不明種とハリウッドを高継ぎしている。この高継ぎのほうの不明種はまだつぼみの状態でハリウッドもほとんど開花しているがまだつぼみもある。じつはこちらの方が日当たりがいいので、早く開花すると思っていたのだが、家屋の西側なので午後からしか陽があたらない。そういう条件の違いで開花時期がずれるわけだ。






日本ブログ村キャンピングカーランキングへの応援をお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
« 広島に帰ってきたが、体調不... | トップ | すももの授粉(2016/3/22) »

コメントを投稿

2016/3 春を感じに房総に」カテゴリの最新記事