ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

函館市内は七飯町よりも風が強い、夕刻の大間行きのフェリーに乗って大間崎テントサイトにて落ち着いた (2018/9/5)

2018年09月05日 | 2018/7-9 北海道のたび
 お世話になった道の駅「なないろななえ」を出て、函館新道を函館市内に向かっていく際にも、七飯町では感じなかった風がかなり吹いている。それは函館市内に入っても変わらず、かなりの風が吹いている。これは七飯町で台風をやり過ごしたのは正解だった。

 今日は16時30分の津軽海峡フェリーで大間に向かう予定だが、出航の可否は定刻の90分前でないとわからないと聞いている。それまで市内のショッピングセンターでお昼を食べたり、アラモの中でだらだらしたりして過ごしていた。

 15時に電話したら、定刻に出航だということだ。それでは函館フェリーターミナルに行こう。



 ターミナルで乗船券を受け取って乗船車両の列に並ぶ、しばらくして乗用車、キャンピングカー等の乗船が始まった。トラックは後から入れるようだ。



 出港の前にアナウンス。「今日は台風の影響で海が荒れているよ、かなり揺れるから覚悟してね」というようなことを言っていた。

 それは承知しているので二等船室?のカーペットの上に転がっていくことにした。海が荒れているときには船の中心部で進行方向に足を向けて寝転がっているのが一番だ。



 定刻の出航だ。すぐに函館山が見えてくる。しばらく見納めだね。



 あとは寝転がっていたので船内など見てもいない。

 定刻の18時に大間FTに到着。先入れ先出しで早めにフェリーから下りて、向かった先は大間崎テントサイトだ。前の2台も後ろのキャブコンも同じ所に行くようだ。



 以前大間崎に来たときにここはちらっと見たことがある。来てみればなかなかいいサイトだ。



 自然を楽しむ所ではないし、長期に滞在してゆっくりできるような感じでもない。しかしどこかに行くときに一夜を過ごすにはとてもいい。周りは大間崎を訪れた観光客のための大間マグロを出してくれる店がずらりと並んでいた。



 トイレもきちんとしているし、炊事棟は吹きさらしではないしコイン式のプロ仕様のガスコンロまである。

 ここからは大間崎はすぐそこだ。



 灯台はここにはなくて、少し先の海上の岩礁の上にあるようだ。

 海を見ていると函館方面ではピカリぴかりと雷光が見える。



 アラモに戻って夕食の準備だ。道の駅でごちゃごちゃ買ったので、少し始末をしなければいけないのだ。

 食べながら温度計を見たら暑いはずだよ、28.4度もある。外はもう少し涼しかったはずなので、寝るときには外の風を入れて涼しくして寝よう。



 ともかくも広島に陸続きの所まで帰ってきた。でも後1400キロ、寄り道をしたら1600キロくらいあるかな。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 台風21号の強風を避けて道の... | トップ | 今朝の北海道の地震は大間で... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道お疲れ様です (おやぶん)
2018-09-06 00:36:14
今日から本州なんですね。北海道に長くいられて、とても羨ましく思っています。なかなか、自分は仕事があるので難しいのですよね。
これから、本州の旅も、気をつけて下さいね。
事故など、天災などに。異常気象なんか怖いですよね!

これからの本州での、ブログ楽しみにしています。
本州ですね~~~。 (くりしん)
2018-09-06 00:43:52
ELFじ~さん こんばんは。

フェリー出たんですね!!

北海道お疲れさまでした。

今年も見応え十分楽しめました。

写真のUPなど大変だったと思います。(経験者)

ありがとうございました。

広島までは遠いと思いますがお気をつけて~~。
勤め人はつらい (ELFじ~さん)
2018-09-06 07:41:36
おやぶん さん

 ご心配ありがとうございます。久しぶりの内地ですよ(笑)
仕事のある現役時代はこんな生活は全く考えられなかったですよ。せいぜいワンボックス車で2泊のたびでした。今は仕事も休みもないし、極力地元での予定を入れないようにしています。どこで暮らすかということになれば、旅の空ですね。その代わり定期収入は年金しかありません。
 自分からすれば現役時代の今、長期のくるま旅のできるおやぶんさんがうらやましいですよ。引退すれ時には、色々なノウハウがたまっていてもっと楽しめるでしょう。
 
もう少しお付き合い下さい (ELFじ~さん)
2018-09-06 07:51:32
くりしん さん

 いつもありがとうございます。
台風はあんなに遠くに行ったのに、どうして船が出ないんだと思いましたが、函館に行くとかなりの風だったので本当に出るかどうか心配しました。船内のアナウンスでは揺れるから注意してと言っていましたが、たいしたことはなかったと思います。

 北海道のくるま旅も5回目なので、あちこち走り回らずにゆっくりできました。走るのはこれからです。写真のUPの手間よりも、あの写真を写していなかったというミスが多いです。たまにスマホで撮るとちょっと手間がかかるかな。
 このたびももう少し日数がかかりそうです。よろしくお付き合い下さい。
Unknown (OREO)
2018-09-06 08:03:13
こんばんは、お久しぶりです。
大丈夫でしょうか?
青森?も、結構揺れたんじゃないですか?
北海道は、地震で大変なことになっているようですね。
本州の旅も、気を付けて~。
地震大丈夫? (カメキチ)
2018-09-06 08:23:10
朝起きてびっくり台風の被害にしては?と思ったら地震。ELFじーさんの記事で本州にお帰りですがまだ大間、大丈夫と思いますが如何ですか?。私も震度5を夜間に経験しましたが車は揺れますねー。間1発本州、後は安全運転あるのみ。ゆっくりお楽しみください。
大丈夫でした (ELFじ~さん)
2018-09-06 08:57:08
OREO さん

 ご心配いただきましてありがとうございます。
ここ大間は震度4だったようですが、それ以前に強風のためにクルマが大揺れしていたので、地震など感じませんでした。
 ゆっくり広島に帰ります。
大丈夫ですよ (ELFじ~さん)
2018-09-06 09:01:59
カメキチ さん

 ご心配をいただきましてありがとうございます。全く気がつかなかったのは、間抜けな話です。地震よりも強風で一晩中ゆさゆさ揺れていました。

 そうですねえ。ゆっくり走って広島を目指します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018/7-9 北海道のたび」カテゴリの最新記事