ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

そんな蜃気楼に気づく人はいるの? (2018/4/18)

2018年04月18日 | 2018/3-4 さくらを追いかけて北に
 昨夜から朝方までは雨だ。今日は発生の見込みはほとんどないだろう。
午前中にお風呂とスーパーマーケット大阪屋に行って、当座の食料の買い出しだ。



 JIJIママさんに教えられたご当地醤油の「あなん谷」とごはん昆布とこんぶおにぎりを買ってきました。キュウリはあまりの高さに手が出ません。どうしましょう。長いもの千切りにかけてみてもいいかも。
 我が家ではキュウリをたたくところまで一緒ですが、たたきキュウリの素という調味料と塩こんぶを使っています。

 大阪屋から戻ってこんぶおにぎりを食べて、外をぶらぶらしていた。今日は雨上がりで立山連峰も雲に隠れている。やっぱり出現確率は低いなあ。

 東京からワゴン車で見えているNさんと外に出ていろいろ話をしていた。「今日は新湊大橋もよく見えるね」等といいながら。


(これは夕刻の写真)

 陽が沈むところを見ようと思って、18時頃に外に出てみた。すると16時頃に新湊大橋方面でDランクの蜃気楼が観測されたそうだとのこと。そのころはNさんと外で新湊大橋を見たりして話をしていた時分だ。そのメールが16時32分に発信されていた。そのころ外ではだれも気づいていなかったと思う。



 なるほどこんなDランクの蜃気楼なら言われないとわからない。難しいもんだ。

 こんなところで向こうの能登半島に日が沈む。







 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今日は早々とお昼前に「蜃気... | トップ | ついに出た!!Cランク 初め... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり! (JIJIママ)
2018-04-18 22:02:27
わぁ~やっぱりNさんでしたか~!(°▽°)
車と車を停めてある場所で「もしかしたら?」と思ったのです~
もう現地に行かれているのですね
今年もお早い到着ですね(^w^)
Nさん、すっごいカメラ持ってますよね見ましたぁ?

今日の夕方
しんきろう通信が届き「ELFじいさんさん蜃気楼見れたかな~!!」と喜んでいたのです
が。見えにくい蜃気楼だったかしら?

あなん谷にとろろ昆布おにぎりに昆布!
富山セットですね(^w^)

週末に向かって気温が上がるようなので
蜃気楼発生の条件が良くなるかしら
あとは風次第かな?
もしかして明日発生するのでは?
見られると良いですね(^^)

Nさんによろしくお伝え下さ~い(^^)/
今日、明日に期待です (ELFじ~さん)
2018-04-19 07:11:03
JIJIママ さん

 昨日のDランクの時はまさにNさんと話し込んでいたんですよ。周りで海の方を見ている人もいなかったし、まったく気がつきませんでした。
 Nさんのカメラもすごいですがレンズがもっとすごいです。あとでJIJIママさんのことは話しておきます。それからNさんは連休明けまでここで頑張るそうです。私にもそれまでいましょうよと誘われていますが、広島を出てきたのが先月20日なのと、23日以降は天気が崩れるようなので思案中です。
 今日は朝から快晴です。今日明日に期待しています。
執念 (ぱんた)
2018-04-19 08:57:50
見るには執念に近いものがありますね。(^-^
まぁ、鳥を見るにも毎年同じ場所に通いますから似たようなものなのかも。
そういえば、他で蜃気楼を見たことがあります。
渥美半島の伊良湖岬にヒヨドリの渡りを見に行くのですが、晴れた日は対岸に出るときがあります。
鳥用のスコープで確認できるレベルなので写真は難しいですけど。
これは見るまで帰れないって感じですか。(笑)
無事に見られると良いですね。
執念がないと見られないのかもしれません (ELFじ~さん)
2018-04-19 10:39:51
ぱんた さん

 条件がそろわないと見えないようですから、相当の執念を持って追いかけないと確実に見るということはできないのかもしれません。1ヵ月ここで頑張ると言われる方もいますから。
 私は一度はこの目で見たいという程度ですが、見たらそれで満足するのか、見たらやみつきになるのかは見てみないとわかりませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2018/3-4 さくらを追いかけて北に」カテゴリの最新記事