ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

国交省の通達で道の駅で車中泊してはいけないと言われてしまった (2017/4/27)

2017年04月27日 | 日記
 昨日の当ブログのコメントで、次のように言われてしまった。

-----------------------------------

・コメントを書いた人
dj

・タイトル
なし

・コメント
道の駅は車中泊する場所ではありません。
国交省は、車中泊目的での道の駅利用は控えるようにとの見解を出しています。
http://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_03_04.html
道の駅をレジャー目的で宿泊のために生活インフラとしてタダ乗り利用をしていますが、常識のある大人として、それが社会的に正しい行いだときちんと説明できますか?。
道の駅で車中泊をレジャーとして行う人たちが後をたたないから、迷惑行為となって問題になっているのです。
キャンピングカーが何台も道の駅の駐車場を長時間占拠しているのは異常な光景で、一般利用者にとっては不気味な存在で威圧感を与えています。
ブログにこういった非常識な行為を載せて、嬉しそうに全世界に発信して拡散しているのも、非常識行為を真似る人たちを誘発しています。
こういう事はやめて欲しいですね。
ますます車中泊する人たちの立場が悪くなると思います。
車中泊したいのであれば、正当な対価を支払って、キャンプ場などを利用すべきです。

-------------------------------

わざわざ国土交通省の見解まで探し出してきてコメントを頂いた。正論を述べられているので、反論の余地もない。もっとも国土交通省が車中泊をしてもいいんですよ、などと言うはずもない。

 公認ではないからこそ、自分としてはできるだけ迷惑にならないようにしている。
①営業時間中には道の駅の真ん前の駐車場所には停めない。
②クルマは駐車線の中に入れ、2枠以上を占拠したり、出かけた後に所有物を残さない。
③車外に聞こえるほどの大きな音は出さない。車外で大声で話さない。(特に夜間)
④やむなく長時間アイドリングをするときには、駐車場のはずれに行く。(発電機は持っていない)
⑤ごみは基本的に持ち帰る。
⑥できるだけ道の駅で買い物などをする。

 まだあるような気がするが、こんなものかな。

 待てよ、ブログに書くなということが趣旨なのか。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« この雨の中では行くところも... | トップ | 仁淀川とその支流を遡ってい... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオじじい)
2017-04-28 21:26:56
私も道の駅は利用させて頂き旅を楽しんでいますが、その場で極力買い物をしたり迷惑の掛からない様な考慮をしています。
道の駅によっては一方的に車中泊を禁止するのではなくこんなうたい文句の道の駅もあります。
「大型バスも10台以上停めれる広々とした駐車場を完備! 施設内も広々としており、お土産などの買い物もゆったり楽しめます。
さらに、24時間ご利用可能なので車中泊などでのご利用も可能です! 」・・・某道の駅の記事より転載

いずれにしても迷惑の掛からないような配慮をしての利用が大前提でしょうが。
ありがとうございます (ELFじ~さん)
2017-04-29 08:34:25
レオじじい さん

 ありがとうございます。
 道の駅にも近隣のお宅にもご迷惑にならないようにしなければ、結局締め出されてしまいますね。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事