ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

年末の墓参り (2018/12/30)

2018年12月30日 | 日記
 2018年がもうすぐ終わる。今年は全国的に、そして広島県でも災害の多い年だった。我が家は幸いにして災害に遭うことなくこの一年を終えることができそうだ。

 毎年日取りは一定していないが、今日は年末の墓参りに行ってきた。最初はスクーターで出かけようかと思っていたが、なんと寒いこと。すぐにへたれて、やっと自走できるようなったアラモで出発だ。

 走って行くと廿日市市の山の方に雨雲なのか雪雲なのか不穏な様子で、ちょっと怖くなってくる。我が家のお墓は岩国市の山の中にあるのだ。まあ、タイヤは一応オールシーズンタイヤだから、何とかなるかな。

 墓の近くまで行ったが、雪もなく心配するほどのこともなかった。

 今の時期は草もはえていないので、両側にある親族のお墓も含めてお花を活けて、て、て、
花が入らない。親族が先だってお参りをしてくれていたようなので、枯れそうな花を取り除いて持ってきた花を立てようとしたのだ。ところがなんと花を入れる花立の中の水が凍結しているのだ。

 何とか氷を取り除いて花を立てて、お線香を供えて拝礼  



 とりあえずこれで気持ちはすっきりだ。
あ、家の仏壇は  まだだ


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« SUB2の充電回路の電圧降下の... | トップ | スマホのGPSユニットがへたば... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お墓参り (karamatu.n)
2018-12-30 22:32:03
年末にもお墓参りとは頭が下がります。
我が故郷は雪の中なのでお寺さんにしか行きません。
故郷を離れて更に北で暮らしているのでお寺にも行けません。
春になったら帰省します。
せめて、ご先祖様より明日やって来る孫に愛情を注ぐのも未来につなぐ一助になればとおせちを家内とふたりで作っています。
明日、帰省する息子たちを迎えに行きます。
一年で4回だけですが (ELFじ~さん)
2018-12-31 13:34:28
karamatu.n さん

 今年もお世話になりました。

自宅からお墓まで1時間程度ですが、何とか一年で4回程度は参ることができます。

 お孫さんが帰って見えるのですか。いいですね。うちは海の向こうにに行ってしまったので、LINEのビデオ通話で遊ぶことにしましょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事