ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

白河藩の城「小峰城」跡のさくらは数は少ないが花見には便利だ (2018/4/4)

2018年04月04日 | 2018/3-4 さくらを追いかけて北に
 棚倉城跡に行ったついでに小峰城に行ってみた。小峰城は寛政の改革で有名な老中首座松平定信の居城である。もっとも大昔から松平氏の城であったわけではなく、松平家はお国替えでここに入っている。さらに定信は徳川吉宗の孫であり、松平家の養子になって白河藩主になった。

 そんなことはともかく、ここは花見には便利なところにある。



 JR白河駅の目の前で駐車場も整備されている。

 入ってすぐは広大な二の丸跡の広場で周囲に桜が植えられている。そして天守閣のような三重櫓に上がっていく。小峰城は戊辰戦争でほとんどの建物が焼失したあと、1990年代から木造で復元されてきた。

 その三重櫓の方に上がっていく。





 櫓は無料公開されている。その中は昔の資料に基づいて復元したというとおり、急な階段で両脇のロープを持っての上り下りになる。そして三階に上がっても景色などは見るようになっていない。縦の格子の隙間か四角の鉄砲狭間から覗くことになる。



本丸の隅にあるさくらでなかなか枝振りが良い。



 本丸から二の丸の広場に出てくると、イベントの準備作業をあちこちでやっている。プロジェクションマッピングのイベントをやるようだ。



 この二の丸の桜も数は多くないが、花の下にシートを引いて花見をしているグループが見られる。



おっとこの花はシダレザクラだけどちょっと変わった花だ。





花びらが大きく開かずに隣とつながっているように見える。さらに花びらが尖っている。



 この花は花柄が細くて弱いためか花がみんな下を向いている。可憐な感じの花だ。




 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 棚倉城跡(亀ヶ城公園)のさ... | トップ | 今日はあまり北には行かない... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島ですね (おやぶん)
2018-04-04 19:41:23
こんにちは。

白河のちょっと、北あたりでしょうか?
会津若松の方へいかれるのでしたら、
『鶴ヶ城』とか、なかなかいいところですよ。

帰りに茨城の東側方面を通ることがあるようでしたら、
日立海浜公園+那珂湊市場
とかも楽しいですよ。

青森までいくと、ちょっと寒いかもしれないですね。

春のキャンピングカーでの旅行は楽しいですよね。

ブログを拝見して、楽しませせてもらっています。
楽しんで下さいね。
返信する
会津若松方面の開花はさらに遅く (ELFじ~さん)
2018-04-05 20:27:09
おやぶん さん

 北に行くか西に行くか迷うところですが、宮城県の方向に行ってみたいと思います。鶴ヶ城の桜は見事のようで、未練はありますが。
 帰りは日本海沿いに走るつもりです。首都圏と関西圏の混雑を避けるためです。エントランスのドアのトラブルがなければ那珂湊方面に行けたのですが、ちょっと残念です。
返信する

コメントを投稿

2018/3-4 さくらを追いかけて北に」カテゴリの最新記事