ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

明日のフェリーに備えて函館まで移動、フェリーターミナルの駐車場で車中泊だ (2017/9/12)

2017年09月12日 | 2017/8-9 北海道のたび
 今朝のニセコは雨で始まった。雨にもかかわらずニセコビュープラザには車がどんどんやってくる。

この雨ではニセコビューといっても周囲の景色はガスに覆われている。

かろうじて羊蹄山の下半分が見える。道の駅の開店まで待って、最後のとうきびとトマトと・・・を買った。

明日のお昼には函館から出ていよいよ北海道ともお別れだ。今日のうちに函館まで移動しよう。国道5号線をずっと走っていくだけだ。

途中の長万部でモダ石油の看板があったので給油した。北海道に来て最初に給油したのは帯広だった。その時に2万円ほどプリペイドに入れて、今回で丁度使い切った。一月ばかりの北海道の燃料代が約2万円だったわけだ。

モダ石油の先に三八飯店があった。ちょうどよかった。お昼をどうするか考えなくても済む。

奥は浜ちゃんぽん、自分はあんかけ焼きそばのレギュラーだ。これでおなか一杯になった。

今日は走るのみ。函館についてまずはコインランドリー、ついで温泉、そしてショッピングセンターでお土産と今日の夕食。

今日は一番めんどうのないフェリーターミナルの駐車場だ。24時間で¥500。

ついでにフェリーターミナルまで行ってみた。

フェリーターミナルは24時間開いているそうだ。また乗船用のレーンの横にもトイレがあった。

明日はこのスマートチェックインを通って乗り込むことにする。予約の際に表示された二次元バーコードをスマホで撮影しておいたのだ。

日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。ここをクリックして投票をお願いします。

念願の羊蹄山に登ってきた (2017/9/11)

2017年09月12日 | 2017/8-9 北海道のたび
 いつか登りたい山としてリストアップしていた羊蹄山に登ってきた。

4時半に起きてまず天気予報を確認。よし15時までは晴れマークだ。

ばたばたと準備して出発したのが6時前だ。

前日朝の雨の影響か登山道は少し湿って滑りやすい。それにしても最初からかなりのかなりの傾斜ののぼりだ。

途中で木や岩が大きな段差を作っているところもある。

7合目までくるともう足が重くなってきた。それで頑張って火口縁に到着した。

ここまで5時間かかっている。天候は晴れの予報だったがずっと明るい曇り空。でもガスがかからなくてよかった。

山頂はこの火口の縁をぐるりと回った反対側にある。

足はよれよれだがやはり山頂に行かないとここまで来た甲斐がない。楽そうな時計回りルートで行こう。

写真を撮りながら約1時間で山頂に到着だ。

この山頂のすぐ下でお昼にした。

前日の夜に作ったおにぎらずと朝には保温マグにインスタントの味噌汁を詰めてきた。
周りの景色は雄大できれい。洞爺湖、噴火湾まで何とか見渡せる。

そのまま火口縁を回っていくとこの先はずっと岩場が続くようだ。もうあまり元気がないのでもと来た道を戻ることにした。

足元がスリップするのですいすいとは歩けない。

一合目の看板を見るころは16時半ごろだが、林の中は薄暗くなってきた。何とかクルマに戻ってきたのが17時だ。

もうとにかくひざはがくがくで、太ももの前側の筋肉が痛くてたまらない。
急いでニセコのAコープと温泉を回って、道の駅にやってきた。とにかくこれほど疲れたことはなかった。

上まで登ってうれしかったことがあるが、それはまた後日投稿しよう。

日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。

ここをクリックして投票をお願いします。