ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

今年の北海道夏たびはあきらめ? (2019/7/8)

2019年07月08日 | 2019/7 北海道のたびのまえに


 この時期になるとキャンピングカーのブログは北海道のたびのレポートがいっぱいだ。

 早く北海道に渡りたいなあ。

 と思って準備を始めていたら一大事が起こった。これでは北海道などとんでもないことだ。
取りあえずフェリーはキャンセル。

 一大事の内容はまた落ち着いたところで書こう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)

国民健康保険証の発行が北海道のたびの出発に間に合わないよ (2019/6/17)

2019年06月17日 | 2019/7 北海道のたびのまえに
 先日、区役所から国民健康保険料 納入通知書兼決定通知書が送られてきた。



 昨年分を確定申告した結果に基づいて決定されているので、高いなあとは思うがこの書類の内容に不満はない。そして健康保険証は7月31日まで有効だ。昨年の場合では北海道への出発後に送付されたので、新しい保険証を入手することなく、8月、9月は保険証が切れたまま旅にを続けていた。

 それで、奥が北見市で病院に行った際には、全額自費払いで後日精算する羽目になってしまった。

 さて、今年はどうなるか?区役所に確認したところ7月下旬に発送し、期限切れまでに届くようにしますからとのことだ。

 それでは出発に間に合わないので、出先で国民健康保険が使える方法を検討してほしいと伝えておいた。

 しばらくして折り返しの連絡があって、上司とも相談して出発前に区役所に出向いたら保険証を発行してもらえることになった。お手数をかけますがよろしくお願いいたします。
 
 2021年3月からはマイナンバーカードが健康保険証として使えるようになるので、来年もまたお願いすることになるだろう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (4)

とりあえず予約だけしておいた (2019/6/5)

2019年06月05日 | 2019/7 北海道のたびのまえに
 例年のごとく、暑い夏は北海道に逃げ込もう。何となくぐずぐずしていたら、もうとうにフェリーの予約が始まっている。新日本海フェリーは2か月前からの予約だが、7月分もまだまだ空きがあるようだ。

 時間的余裕はあるのだから青森や大間まで下道を走って行ってもいいのだが、道中の夜が暑いのはたまらないので、いつも舞鶴発小樽行きのフェリーを利用している。



 希望の日程で予約できた。日程も船室も昨年と全く同じにした。

 
 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。ここをクリックして投票をお願いします。
コメント