ネコのひたい

暴力ネコと映画、写真、音楽を楽しんでます。

今日の1曲 Helen Reddy/Bluebird

2014-05-27 00:12:38 | 今日の1曲
原曲はレオン・ラッセルですね。
ヘレン・レディもコンサートに行きました。
ライブというよりコンサートなんですね。(笑)
そのコンサートにまつわる話なので、ちょっと長いですよ。(^^ゞ

その時の前座(今はオープニングアクトというのですね?)がピーター・アレンでした。
のちに彼の生涯を描いた「ザ・ボーイ・フロム・オズ」というミュージカルが上演されましたが、主演をつとめたヒュー・ジャックマンはトニー賞を受賞していますね。
ピーター・アレンのステージはライザ・ミネリの元ダンナさんというのを自虐ネタにして、怪しげな日本語を駆使しながら演奏も素晴らしかったですし、とにかく楽しかったです。
前座ながらアンコールまでありましたからね~。
凄く盛り上がってました。
ミュージカルの話を聞いたときは、そんな凄い人を生で観てたのか・・・と感慨深かったです。

そしてヘレン・レディですが、実はコンサートへ行ったきっかけを覚えていないのです・・・。(^^;)
レコードも1枚も持っていませんでした。
「私は女」がヒットしてたからかな??
確か友達と二人で行ったと思うのですが、その時のギタリストが凄くステキで、二人ともきゃ~♪って感じになったんです。(笑)
プログラムを見てそのギタリストの名前が「マイケル何とかさんw」だと分かって、サインを貰おう!ということになったんです。(笑)
唐突ですよね。(^^;)
大阪公演は2日あったのですが、サインを貰ったのは2日目でした。
んー・・・2日目もコンサートに行ったのかなあ。
もしくはサイン目当てで会場に行っただけかもしれません。(^^ゞ

普通はアーティストの皆さんは裏から外へ出られると思うのですが、マイケルもヘレンも普通にホール内に出てきたのでビックリ!
先にマイケルが出てきて、プログラムにサインしてもらったのですが、マイケルが指さした方を見るとヘレンも出てきたんです。
教えてくれたんですね。
それでヘレンにもサインを貰うことができました。
その時にファンレターを渡したのですが、数ヶ月後、サイン入りの写真が送られて来ました。
印刷されたサインでしたけど嬉しかったです!(笑)

そんな思い出のあるヘレン・レディのコンサート後、やっとヘレンのアルバムを買ったのですが、その時も別のアーティストのアルバムと迷ったんです。
どちらを買おうかなーと。
するとヘレンのコンサートに一緒に行った友達が「私ならマイケルが参加してるヘレンのアルバムを買う。」と言ったので、結局初めてヘレン・レディのアルバムを買うことになりました。

そしてそのアルバムの中で気に入ったのが、今日の1曲の「ブルーバード」です。
ここまで長かったですね~。(^^;)
スミマセン・・・。
レオン・ラッセル盤ももちろんイイのですが、私はどちらかというとヘレン盤の方が好きなんですね。

何だか色々と思い出しちゃったなあ。
ラリー・カールトンのライブの時もお人形渡したり、今の私だったらそんなマナー違反な事は(多分・・・)しませんが、若かったのかなあ。
分別が無かったんですね。
それでも二つとも若い頃の良い思い出でした。
どちらも十代でしたし、ヘレン・レディの時なんて中学生でしたから。(笑)

思った以上に長くなって失礼しました。
次回はもっと短くしますね。(笑)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の1曲 Siouxsie And The... | トップ | BLEACH 581話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋里&ままん)
2014-05-27 02:49:13
ヘレンレディって確かオーストラリアのアーティストさんだったですよね。
今回の曲は知らなかったです。
後でYouTubeで聞いて勉強します(笑)。
ライブの後の出待ち{ルンルン}。
昔はグルーピーなる派手なお姉さん方がよくバックドアにたむろしておられましたよね。
「何かすごいなあ~。」
とか当時ライブの余韻にひたりながらその風景を眺めたモノです。
純粋にファンなぽんきち様が生でアーティスト本人に会えるなんて何て素敵{ラブラブ}。
一生モノのお宝思い出ですねv。
返信する
Unknown (ぽんきち)
2014-05-28 00:50:32
秋里さん&ままんさん

はい、ヘレン・レディはオーストラリアの方ですね。
「ブルーバード」もシングルカットされたと思うのですが、代表曲はやっぱり「私は女」でしょうか。

出待ちはねぇ・・・(^^;)
ホントにマナー違反だったと反省しています。
ラリー・カールトンの時なんて関係者につまみ出されても仕方ない場所だったと思いますし。

でも、ままんさんの仰るとおり、ライブの余韻に浸るというのはありますよね。
私、芝居も好きなのですが、良い舞台を観ると劇場から去りがたいことがあるんです。
これは同じ芝居好きの友人も言ってました。
出待ちしてる方々もそういう気持ちもあるのかもしれませんね。

ただ私は純粋なファンというより、ただのミーハーだったので、やはり褒められる事じゃないなあと反省しております。{汗}
それでもお宝思い出ですね♪(←反省しているのでしょうか・・・^^;)
返信する

コメントを投稿

今日の1曲」カテゴリの最新記事