旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

彦根

2010年07月12日 | 旅行記

Photo_2

   (画面上で左クリックすると絵が大きくなります)

3月頃から鳴き始めた鶯が7月になっても毎朝きれいな声を聴かせてくれています。時間が経つほどに鳴き方が上手になってきて、今では谷渡りなどはお手の物です。

絵は旅の後半に訪れた彦根城。桜田門外の変で暗殺された大老井伊直弼はこの城の15代藩主でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤナギがあって、お濠の水も風を受けてか、波立っ... (カズノコ)
2010-07-12 19:24:15
10月の下旬、高校時代のクラス会が長浜であり、翌日彦根城を見に行く予定になっていますが、まだ未定です。
行くときは、この絵を参考にさせていただきますね!
返信する
こんばんは。 (パープル)
2010-07-12 20:27:33
一瞬、皇居かと思いました。
遠方の光る水面と、
手前の沈んだ映り込みの
コントラスが素敵ですね。
空の色も利いていますね。

返信する
パ-プルさんこんにちは。 (水絵描き)
2010-07-13 15:57:21
ここは若き頃の直弼が勉学に励んだ埋木舎の近くです。
返信する
カズノコさんコメントありがとうございます。彦根... (水絵描き)
2010-07-13 16:06:45
カズノコさんコメントありがとうございます。彦根城を見に行く予定がおありとか。彦根の近くには中山道宿のほとつ鳥居本宿もあります。私は時間がなくていけなかったのですが絵になるところのようです。
返信する
私には絵に対する知識とか、技法に関する知識は皆... (ちいママ)
2010-07-14 11:35:33
私の住む街では、ひばりも元気よく陽気な声を聞かせてくれています。
返信する
ちいママさんこんにちは。 (水絵描き)
2010-07-14 12:06:51
お褒めを頂き恐縮しています。
まだまだ未熟です。先生からもう少し揺れる感じを出すようにとよく言われています。
返信する
心に染み入る 本当に素敵な絵ですね!特に石垣の... (シャンパン)
2010-07-15 13:01:22
私も 見せていただくだけで適切なコメントも適わず恐縮いたしておりますが 
毎回楽しみにさせていただいております。

お孫さん達との夏休み 思い出がたくさんできますよう! 
返信する
シャンパンさん何時もコメントありがとうございま... (水絵描き)
2010-07-16 11:50:39
静かな生活が一変して毎日が嵐のような状態です。孫と一緒におられてお幸せですねとよく言われますが実際は別。こんな生活が50日も続くと思うとうんざりです。
返信する

コメントを投稿