旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

ガイヤール城からの眺望

2017年01月14日 | スケッチ
コメントにも書きましたように年末から足をおかしくしています。レントゲンを撮ると膝の関節が磨り減っていて、変形性膝関節症との診断。幸い左足なので車の運転には支障はないのですが階段の上り下りには一苦労です。原因は地元の老人クラブでの囲碁。畳の上に長時間座っているのは体によくないとわかっていながら碁敵がいるのでちょっと夢中になりすぎました。痛いからと足を使わないのもいけないとのことなので、天気のよい日には近所を散歩することにしたいと思っています。先生から「体重を減らせ」と言われましたが70キロや80キロもあればともかく65キロしかなく、減りしろが少ないので困っています。 春になって外でスケッチできればいいのですが。

ジベルニーを後にしてまたバスに乗って30分ほどでセーヌ河畔の街レザンドリーに着きました。ここでちょうどお昼となり、街中のレストランで昼食となりました。日記によると「添乗員の奥田さんが英語ができないウエイトレスに飲み物の注文が通じないで困っているのを見て助太刀」とありました。

絵は絵葉書にもよく出てくるビュースポット、丘の上に建つ古城ガイヤール城からの眺めです。下に流れるのはセーヌ川。セーヌの語源「蛇行するもの」がよくわかるところです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2017-01-15 22:55:03
寒い日が続いています。昨日は、盛人大学の最後の街歩き、3時間半、本当に寒かったですよ。足がガクガクでした。
春になったらスケッチに行けるよう、ゆっくり膝を治していって下さい。また、一緒に行けるのを楽しみにしています!
返信する
Unknown (パープル)
2017-01-16 10:55:15
今日は。
ガイヤール城壁からの眺め、着いて一番最初の
スケッチでしたね。あの頃は小さいサイズで
描いていたので何枚も描きました。今思えば、
遠近感等わからないで・・・でも楽しさに溢れています。
膝の痛み、お辛いでしょう。私も変形性股関節症
を、一年余り前に手術して、やっと痛みから
解放されましたので、よくわかります。
お大事になさって下さい。
返信する
Unknown (MF)
2017-01-16 11:29:25
おはようございます。
私も左膝を病んで一年半になります。最初は痛みとしびれがひどかったのですが最近は漸く痛みもしびれも少し和らいできました。旅行には行けないでいます。でも今年は何とか息子のところへ行きたいです。
今日は朝から雪です。一面銀世界です。
やはり素晴らしい景色ですね。続きのアップ楽しみにしています。


返信する
カズノコさんへ (水絵描き)
2017-01-17 08:08:13
もう一生死ぬまでこのまま治らないのかなと悲観しましたが、このところ少しずつ良くなってきているのを感じます。健康を損なってあらためて健康のありがたさがわかりますね。
返信する
パープルさんへ (水絵描き)
2017-01-17 08:13:31
おっしゃる通りあの頃はF1かせいぜいF2くらいの小さいスケッチブックに描いていましたね。一日に何枚も描きましたね。昨日のように思い出されます。
返信する
MFさんへ (水絵描き)
2017-01-17 08:19:43
畳の部屋での囲碁が悪いので老人囲碁クラブは退会しました。椅子でできるところはないか探していましたが息子がすんでいるマンションの囲碁クラブが椅子対局していることを知って早速入会しました。

返信する

コメントを投稿