旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

ジャカランダ咲く

2018年06月06日 | スケッチ
快晴の日曜日、ジャカランダが咲いたというニュースを聞いて熱海に出かけました。
日本から遠くアフリカまでこの花を見に行くツアーがあるのを知ってそんなところまで見に行きたい花ってどんな花なんだろうと興味を持っていました。

ジャカランダの木は「お宮の松」で知られるシーサイドパークに植えられていました。樹木の形は「ねむの木」にそっくりです。花は初めて見ましたが予想していたより小さな花でした。それでも密集して咲いているので大きく見えます。色は鮮やかな青紫色。まるで紫色の雲がたなびいているようで日本名を紫雲木というのもぴったりのネーミングだと思いました。

1990年 熱海市はポルトガルのカスカイス市と姉妹都市になりました。それを記念してカスカイス市からこの木が送られてきたそうですが、今や熱海市の初夏を告げる花になっているそうです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MF)
2018-06-08 16:34:47
ご無沙汰しておりました。
旅行から帰ってきたらパソコンが動きませんでした。
更に三つ上の兄の長い長い闘病生活の末に無くなってしまいました。医学的に難病で治すことが出来ない病気でした。
所でジャカランタの花懐かしいです。2008年5月にポルトガルへ行ったときに初めて見ました。ホテルの側の街路時に紫色の濃い花が沢山集まって咲く様は今でも思い出します。日本の熱海に有るのも知りませんでした。
返信する
Unknown (パープル)
2018-06-08 17:07:26
今日は。
木の名前は初めて知りました。
ヤシの木と張り合ってる様で爽快感が
ありますね。
お花に囲まれたこんな道を散歩したいです。
返信する
MFさんお帰りなさい (水絵描き)
2018-06-09 20:32:07
今晩は。
お兄様が長い闘病生活の末にお亡くなりになったことさぞお辛かったこととお察しします。
この数日間にいろいろあったのですね。
ジャカランダをポルトガルで見られたとのこと
元々中南米が原産の花だそうですが今や世界中に広がったようですね。
返信する
パープルさんへ (水絵描き)
2018-06-09 20:40:00
今晩は。
実は私も最近まで熱海にジャカランダの木があるのを知らなかったのです。記事に書いたようにアフリカまで行くツアーがあるのを知って一度見てみたいと思っていました。
アフリカの写真を見るとジャカランダの並木がうっそうと茂っていて木立ちの中が暗いほどです。さすがに熱海のそれは実際より花数も少し増やしていますがそこまでの迫力がありません。
返信する
ジャカランダ (ちいママ)
2018-06-11 16:14:26
こんにちは
ジャカランダ、初めて知りました。
鮮やかな青紫色の花、アジサイの花のようなイメージをもちましたが、実際はやはり違うのでしょうね。
是非一度見てみたいです。
紫色の雲がたなびくような花の下を歩くのは、とても気持ちがよいことでしょう。
ふんわりとやさしい絵、有難うございました。
返信する
ちいママさんへ (水絵描き)
2018-06-12 07:23:12
お早うございます。先日はお会いできてうれしかったです。家内ももう少し時間があればもっとお話しできたのにと言っていました。
ジャカランダの花は実際より少しオーヴァー気味に描いています。
やはり気候風土が異なるのでアフリカのようにはいかないのでしょうね。
返信する
Unknown (カズノコ)
2018-06-16 22:29:23
ジャカランダ、薄青紫のあざやかさが空に映えているっていうのは、いいですねー!それがトンネルになっていて下を通ったら何とも言えない眺めでしょうね。
それが熱海にある。
絵の堂々とした姿がいいですね!
返信する
カズノコさんへ (水絵描き)
2018-06-19 16:22:05
こんにちは。
桜の通り抜けみたいだったらさぞすてきだろうと思いますが、残念ながら熱海のそれはそこまでの迫力がありません。ツアーの案内に載っている写真を見るとアフリカなどでは木立の中は薄暗く巨木になって咲いているようですね。ツアーで見に行きたくなるのもわかります。
返信する

コメントを投稿