旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

湖畔の白樺林

2012年06月01日 | 旅行記

Photo
 

旭川での滞在が終わりに近づいた昨年9月初旬、和寒町の南ケ丘公園へドライブしました。時々鳥の囀る声が聞こえる以外はシーンとしていて物音ひとつしません。人っ子一人いない静かな湖畔で絵を描きましたが「こんな素晴らしい風景を独り占めするなんてなんと贅沢なことでしょう。」と思いました。

描き終えて帰る途中、愛別というところで「きのこ祭り」と書かれた幟を見付けました。交番で尋ねるとすぐ近くの森の中でイベントをやってますというので立ち寄ることにしました。絵を描いていた湖畔では人影を見ませんでしたが、きのこ祭りの会場は子供から老人まで大勢の人達で一杯。生のきのこを買いたかったのですがほとんど売り切れでがっかりしました 。

昔札幌に住んでいたころ、車で走り回って北海道の代表的なきのこ 落葉 やボリボリ(ならたけ)をよく採りました。シメジ に似た美味しそうなきのこも採りましたが、念のため保健所で見てもらうと「これは食べられないこともありませんが、お酒と一緒に食べるとアルコールに毒素が溶け出します。」と言われて泣く泣く捨てた思い出もあります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MFです。 (Unknown)
2012-06-01 10:25:47
静かな湖畔の白樺の木の下で孫たちと楽しく遊んでいる姿が目に浮かびます。
貴方様の心の豊かさ、優しさが白樺の木を通して私に伝わってきます。
返信する
MFさんコメントありがとうございます。 (水絵描き)
2012-06-01 19:27:02
孫も連れて行ったのですが、せっかくのいい景色を見ることなく乳母車の中で寝入っていました。新鮮な空気を吸って気分が良かったからかもしれません。
返信する
こんばんは。 (パープル)
2012-06-01 22:18:41
湖から静けさが伝わってきますね。
すくっ立つ白樺の木が、
画面を引き締めていると思います。
楽しい夏の思い出での一枚ですね。

返信する
白樺の幹と遠景ののびやかな感じがいいですね!と... (カズノコ)
2012-06-02 23:16:24
白樺の幹と遠景ののびやかな感じがいいですね!ところで、キノコ採りをされるとは、お詳しいですね。
返信する
パープルさんおはようございます。 (水絵描き)
2012-06-03 07:23:19
UPしてから気が付いたのですが白樺の木の枝の描き方が気に入らなくて修正しました。手前に延びてくる枝がないのです。写真で見てみると多少の葉が手前に来ていましたので描き加えました。
木を描く時いつも手前に来る枝の処理が上手くいかなくて困っています。
返信する
カズノコさんおはようございます。 (水絵描き)
2012-06-03 07:26:52
きのこ採りは北海道に住んでいたときにしただけであまり詳しくはありません。
毒キノコとそうでないのを見分けることもできないくらいですから。
返信する

コメントを投稿