旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

日本一寒い街 陸別

2019年06月27日 | スケッチ
三日目の午後はマイナス40度を超えるときもあるという日本一寒い街 陸別を訪れました。絵はその陸別の駅です。風がなかったせいか寒さはそれほど感じませんでした。2006年にふるさと銀河線が廃線となり今は隣接する道の駅の一部になっています。映画「幸せの黄色いハンカチ」が撮影された時、この駅がロケ地になり、網走刑務所を出所した主演の高倉健が桃井かほりや武田鉄矢と帯広行の汽車に乗るため訪れたシーンが撮影されたそうです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パープル)
2019-06-28 15:20:04
今日は。
廃線となった駅といった思いで
拝見すると、寂しさと寒さが感じられます。
めったに描けない雪景色も
思う存分描かれて良かったですね。
返信する
パープルさんへ (水絵描き)
2019-06-28 23:55:11
今晩は。
自動車が輸送の中心になっている北海道の現実を感じました。乗る人がいなくなれば鉄道が無用になるのはしょうがないですね。
返信する
Unknown (MF)
2019-06-29 10:12:13
おはようございます。
日本一寒い場所へ。北海道は春夏秋冬何時でも行きたい場所ですよね。特にこれからは花が咲き誇り良い季節になりますね。

返信する
Unknown (カズノコ)
2019-06-30 17:40:03
日本一寒い街、雪景色が似合うんですね!映画の記憶があると、一層親しみが出てくるのではないですか。
返信する
MFさんへ (水絵描き)
2019-06-30 20:07:36
今晩は。
北海道が好きで毎年訪れていますがこんな季節に道央に来たのは初めてです。
返信する
カズノコさんへ (水絵描き)
2019-06-30 20:11:16
今晩は。
予想していたより寒さはそれほど感じませんでした。最も3月に入り寒さが峠を越した時期だったからかもしれません。
返信する

コメントを投稿