旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

メルク修道院

2014年07月11日 | 旅行記

Photo

絵はドナウ川を見下ろす岩山の上に築かれた壮大なベネディクト派のメルク修道院です。

1770年4月、母の元を離れフランスへ嫁ぐマリーアントワネットは旅の最初の夜をこの修道院で過ごしました。

ウイーンから100キロ余り、我々はバスに乗って1時間ちょっとで到着しましたが、ヴァッハウ渓谷沿いの道を馬車に乗ってやってきた彼女にとって、一日の旅程としてはここまで来るのが限度だったのでしょう。夫君の待つフランス コンピエーニュへの旅は23泊24日かかったと言われています。

泊まった日の夜は彼女を慰めるため盛大なオペラが上演されたそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (MF)
2014-07-11 08:09:43
素晴らしい教会ですね。ドナウ川に映りこむ教会が川の広さと流れの穏やかさが感じられます。
今では舗装された道を車で行けばすぐですが昔は馬車で何人もの侍従を従え悪路を行ったのでしょうね。
台風はいかがでしたか。私のところは無事通過して何事もなく良かったです。
返信する
MFさんおはようございます。 (水絵描き)
2014-07-11 09:46:47
おかげさまで私のところも台風は風も雨もたいしたことなく過ぎ去りました。もうすぐ梅雨明けで猛烈な暑さが続くと思うといやになります。
返信する
お城のような壮麗な修道院ですね.。 (カズノコ)
2014-07-11 12:11:55
マリー・アントワネットが嫁ぐ最初の行程で泊まられたとは、描く方も、何か気持ちが入ったのではないですか!ライン川を入れたので、一層迫力が出ていますね!
返信する
こんにちは。 (パープル)
2014-07-11 14:31:51
台風一過、真夏日となりましたね。
コメントを読み、絵を拝見して
感慨深いものがありました。
重厚な建物に遠景の赤い屋根が、
彩を添えて良いですね。
返信する
カズノコさん今晩は。 (水絵描き)
2014-07-11 18:10:38
とても大きな修道院でした。ネットで調べると全長320m尖塔の高さ65mと出ていました。よくわかりませんが有事の時の要塞としての機能もあったのでしょうか。
返信する
パープルさん今晩は。 (水絵描き)
2014-07-11 18:18:51
お国のためとはいえ政略結婚の犠牲になって最後はギロチン台で殺されるマリーアントワネットは可哀そうですよね。この修道院に泊まったとき、過酷な未来が待ち構えているとはつゆ知らなかったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿