旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

ワイトモ鍾乳洞近傍

2016年01月24日 | スケッチ
昨年3月、ニュージーランド北島、南島を巡る8日間の旅をしました。成田からオークランドへ飛び、そこからバスで200キロ。絵は最初に訪れたワイトモ鍾乳洞の出口付近です。この水路を左に行くと土ボタルのいる鍾乳洞の中に入っていきます。世界の7不思議に次いで8番目の不思議といわれている「土ボタル」は南半球でしか生息しないヒカリキノコバエの幼虫で、青白い光を放つ発光虫です。ネット記事 Find travel から洞窟内の写真をお借りしました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズノコ)
2016-01-24 22:13:40
ワイトモ鍾乳洞近傍の絵、柔らかくて幻想的で素晴らしいですね!お得意の光と水面の感じが実に見事です!
返信する
Unknown (パープル)
2016-01-25 15:27:56
今日は。
奥行きを感じる素敵な絵ですね。
現実に見ている様です。
写真も幻想的で夢の世界ですね。
返信する
カズノコさん今晩は (水絵描き)
2016-01-25 21:08:38
ワイトモ鍾乳洞は一見の価値がありました。できれば鍾乳洞内部の絵を描きたかったのですが土ボタルに見惚れている間に時間が過ぎてしまいました。
返信する
パープルさん今晩は ( 水絵描き)
2016-01-25 21:14:18
最近は逆光の絵を描くことが多くなりました。この洞窟はかってイギリス王室が所有していたとのことですが王室関係者だけしか見られないのは問題となって一般に開放されたとのことです。
返信する
Unknown (MF)
2016-01-28 09:33:46
おはようございます。
ワイトモ鍾乳洞懐かしいです。もう9年前になります。
小さな舟に乗り洞窟の中で幻想的な土ボタルの放つ光にビックリしたことを思い出します。
洞窟内で写真が撮れないので出口で舟に乗ったまま現地の案内人と一緒に記念撮影しました。

返信する
MFさん今晩は (水絵描き)
2016-01-31 16:50:08
お返事するのが遅くなりました。
貴兄も行かれたのですね。私たちも小さな舟に乗って土ボタルが光る洞窟内を遊覧しましたが、あっという間に出口に到着して夢のような世界から現実に引き戻されました。
返信する

コメントを投稿