旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

ヒートホールンの村外れ

2012年12月13日 | 旅行記

3_2
     (画面上で左クリックすると絵が大きくなります)

少し前のことですが絵の友達から「ヨ-ロッパへ一緒に絵を描きに行こうよ。」と誘われることがよくありました。(それも一人や二人ではありません。)なんでこんな爺さんにお呼びがかかるのだろうと思いましたが、その時は「コンナニモテルナンテ俺モ満更デハナイナ」と思っていました。

ところが後でよく考えてみると、先方の意図は別のところにあることがわかりました。スケッチ旅行ではスケッチポイントへ行く道を訊いたり、お昼になるとレストランでメニューを見ながら食事を注文するので、現地の人と会話する機会が多いのですが、カタコトでも英語とフランス語が話せるので便利だと思われたのです。、要するに添乗員代わりをさせようというだけのこと というのがわかって少しがっかりしました。(日本ではコンビニおにぎりという優れモノがあるのでレストランはほとんど利用しません。時間がもったいないのでいつも右手に絵筆、左手におにぎりを持って絵を描いています。)

道理で誘ってきたのはかって何回か行った欧州スケッチツアーでご一緒したことのある方ばかりでした。

ヒートホールンはヨーロッパで絵を描く人なら誰でも一度は来たいと言われているところだそうです。絵はその村外れ。この先は大きな湖になっています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (MF)
2012-12-13 10:18:33
ヒートホールンの最後の景色と直ぐわかりました。素晴らしい絵ですね。
私たちは日本語も満足に話せない、ましてや外国語は・・・誘ってくれる人がいることはうらやましいです。
私達もまだまだ沢山の国へ行きたいです。
返信する
お人柄がいいので、お誘いがかかるのですよ! (カズノコ)
2012-12-13 22:54:56
さて、水辺の庭の植木、見事に描き分けられていますね!もっとも見習いたいところです。また、茅葺の屋根の色も、先の方の薄い色と手前の鮮やかな濃い色が素敵です。左が押えとして画面を引き立てていますね。~素晴らしいです!
返信する
MFさんおはようございます。 (水絵描き)
2012-12-14 10:40:28
実はお誘いがあっただけで実現はしていません。今年何回か海外旅行へ行きましたが行った後の体調が思わしくなく(時差ぼけから体のリズムが狂って不眠症になっています)もう時差のある遠方には行かないことにしました。これからは国内旅行に切り替えるつもりです。
返信する
カズノコさんコメントありがとうございます。 (水絵描き)
2012-12-14 10:47:00
樹木はたまたまそんな景色だっただけで意識して描き分けしたわけではありません。緑が少し原色ぽかったりしてまだまだ未熟です。
返信する
こんにちは。 (パープル)
2012-12-15 14:59:59
水辺の景色穏やかな感じがしますね。
色とりどりの木々も綺麗です!
遠くの霞む景色が近景を
引き立てていますね。
返信する
パープルさん今晩は。 (水絵描き)
2012-12-16 18:12:13
延長7キロにわたって水路があり、その運河に沿って家々が建っています。ここはその外れ。もうこの先には人家はありません。ここに絵を描きに来たいという人が多いのもよくわかりました。
返信する

コメントを投稿