旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

萩 その2

2009年08月11日 | 旅行記

Photo

10年近くフランス語を勉強しています。孫と会話するのを夢見て始めましたが、今ではすっかり取り残され、早口で孫同士が話す会話について行けません。孫息子は今いたずら盛り。お風呂の中に石鹸を入れて泡だらけにしたり、プ-ル遊びをさせると水道の水を流しっぱなしにするなどやんちゃぶりを発揮しています。叱ると Je ne veux plus jouer avec toi.(もうおじいちゃんとは遊ばない)と憎まれ口を利きます。よくこの言葉が出てきますので恐らく幼稚園の友達とけんかするといつも言っているのでしょう。

絵は伊勢屋横町。少し白壁が崩れて赤土がむき出しになった塀を描きたいと思いました。萩の旧市街は碁盤の目状になっていてそれぞれの横町の名前はそこにあった豪商の名前から付けられたようです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フランス語ができると、恋ができますね! (カズノコ)
2009-08-12 07:56:28
頑張って下さい!

前のその1.と同じような構図、壁のないところにはひかりが差し込んでいる。
遠くの建物の背景の木々、さらに霞んでいるところ、など好きですねー!
返信する
ネコがのんびり歩いているのが似合いそうな横丁で... (シャンパン)
2009-08-12 18:08:00
鄙びた感じが伝わってきます。板張りの朽ち果てた様子もいいですね。

お孫さん達 先日の地震にはさぞ驚かれたことでしょう!あちらでお友達に自慢?が・・・
返信する
カズノコさんこんにちは。 (水絵描き)
2009-08-13 09:44:10
萩の旧市街は絵になるところがたくさんで何処を描いて載せようかと迷いました。
滅び行くものの美とでもいうのでしょうか。修復していないところがかえって絵心をくすぐります。
返信する
シャンパンさんこんにちは。 (水絵描き)
2009-08-13 09:50:55
確かに萩はねこがよく似合う街のようです。
実際歩いているねこを何匹か見た気がします。
地震にはびっくりしました。
孫達も初めての経験だと思います。
個人的には買ったばかりの中部電力株が浜岡原発のストップなどで値下がりしてショックです。
返信する

コメントを投稿