旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

大鵬相撲記念館

2019年06月13日 | スケッチ
先日TVの「試してがってん」で「スエーデン式歯磨き法」というのを見ました。スエーデンでは日本と違って虫歯のある人がほとんどいないそうです。私と同年代の男性の口の中を見ると歯が真っ白できれいなものでした。スエーデン人には甘党が多く砂糖の消費量は日本以上。なのに虫歯を持った人がいないのは歯磨き法に秘密があるそうで食後に歯磨きをした後、水で漱ぎをしないのだそうです。濯ぎをしないことで口中のフッ素が歯に残り虫歯菌から歯を守ることができるとのことで、私にとって目から鱗でした。私は幸い歯が丈夫な方で今でも28本すべて残っていますが残念ながら虫歯はあります。TVを見てからスエーデン式の歯磨きに切り替えましたが、もっと早くから知っていれば虫歯になることもなかったのにと残念です。

絵は2日目に泊まった弟子屈町の川湯にある大鵬相撲記念館です。川湯は優勝32回を誇る大横綱大鵬の郷里で、館内には彼の偉業を後世に伝える記念品が展示されていますがツアーの悲しさで時間が合わず見ることができませんでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MF)
2019-06-13 16:08:13
こんにちは。
韓国へ行っていました。今回は韓国の色々な料理を食べに行きました。一番驚いたのは直径約50センチも有る大きな鍋に十種類以上の貝と大きなタコ一匹を入れて四人で食べる料理には驚きました。私達は当然半分も食べきれませんでしたが韓国の人達は完食です。
肉料理、魚料理等どれも美味しかったです。
観光は全州と順天の二か所を見てきました。
また行きたいです。
返信する
Unknown (パープル)
2019-06-14 10:30:51
今日は。
雪の中の大鵬記相撲記念館、深々とした
空気が伝わります。
館内を見られないのは残念でしたね。
返信する
MFさんへ (水絵描き)
2019-06-14 17:40:54
韓国のお友達に会いに行かれたのですね。
今は日韓関係が厳しい時ですが日韓の友好に努められましたね。
返信する
パープルさんへ (水絵描き)
2019-06-14 17:44:05
こんにちは。
泊まったホテルのすぐそばに記念館がありました。出発時間がもう少し遅ければ見ることができましたが、団体行動ですからやむを得ません。
返信する
Unknown (カズノコ)
2019-06-15 23:34:58
歯磨きの方法、はじめて知りました。遅かりしですが。
折角なのに、そんな感じですね。大横綱の記念館があるのに・・・・・ですね。
返信する
カズノコさんへ (水絵描き)
2019-06-16 15:36:08
こんにちは。
昔スエーデンへ行ってこの歯磨き法を見て来た医師はどうせ潔癖好きな日本人には合わないので普及しないだろうと考え今まで公けにしなかったそうです。歯磨き法を採用するかしないかはそれぞれの人が判断することなのでもっと早く教えてほしかったですね。
返信する

コメントを投稿