旅の淡彩スケッチ便り

水絵描きと申します。旅と絵を描くことが好きです。国内外を旅行した思い出とともに旅先で描いた絵を載せています。

北海道伝統美術工芸村

2012年02月03日 | 旅行記

Photo

          (画面上で左クリックすると絵が大きくなります)

市内から旭川大橋を渡り国道12号線を札幌方面へしばらく走ると、やがて右手前方の小高い丘(旭川市南ケ丘)の中腹にヨ-ロッパの古城を思わせるような建物が目に飛び込んできます。北海道伝統美術工芸村です。

久しぶりにペンを使って建物スケッチをしました。樹木は別として細かい直線的な建物はペンの方が合っているように思います。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道伝統美術工芸村ですか、 (しらたま)
2012-02-03 15:00:49
中世のお城のような佇まいでペンがよく似合っていますね。手前の森はあっさりと省略されていて、城の美しさを際立てていますね。 


返信する
昔、俳優の津川雅彦さんが (しらたま)
2012-02-03 15:06:01
城をそっくり買われて、日本に移築された事がありましたが、もしかしてその城ではないですよね。

ペンの鋭さが手前の森のふんわりした木々に適度に隠され、素敵ですね。

走っている車と、バイク?ですか
何やさんかしら?
返信する
しらたまさんコメントありがとうございます。 (水絵描き)
2012-02-03 16:18:53
津川雅彦が移築したお城ですか。
そんなことがあったとは知りませんでした。
近寄ると、ここは新しく建てられた建物のようなのでどこか別の所にあるのかもしれません。
返信する
面白そうなお話も出てきそうですね! (カズノコ)
2012-02-03 21:54:28
それ以上に、こうした素敵な建物に
出会えるのも、水絵描きさんの努力
の賜物ですね!
ペンの線も光っていますね。

返信する
こんばんは。 (パープル)
2012-02-03 22:16:24
ほんとにヨーロッパの景色かと
思いました。
シャープなタッチで描かれたお城と、
手前のこんもりした木々のタッチが
対照的で良いですね。
広々とした道路は、
さすが北海道ですね。
返信する
カズノコさんおはようございます。 (水絵描き)
2012-02-04 03:22:14
この道は何度も通りましたので描くポイントをどこにするか考えてました。結局道路のセンターライン付近からの眺めが一倍良いとおもいましたがこんなところに座って描くわけにはいきません。写真だけを撮って後から描きました。
返信する
パープルさんコメントありがとうございます。 (水絵描き)
2012-02-04 03:26:14
道路が比較的すいていたのでセンターラインまで歩いて写真を撮りました。秋なら手前の森ももっと変化があったのでしょうが夏の緑は難しいですね。
返信する

コメントを投稿