桃井章の待ち待ち日記

店に訪れる珍客、賓客、酔客…の人物描写を
桃井章の身辺雑記と共にアップします。

2010・7・26

2010年07月27日 | Weblog
昨日は眠って眠ってまた眠って眠り三昧の一日だったのに、今日起きてしばらくするとまた眠くなる。どうも体調がおかしくなっている。こう云う時に昨日みたいに食事をいい加減にするとよくない。食欲を無理やり喚起させて、二人で牛肉400グラムのすき焼と、夏の疲れには酢の物がいいとMが云うので、キュウリのもずく和えを食う。でも、無理して食べたせいかしばらくして具合が悪くなったので、ベッドにひっくり返っていたら俳優事務所AのB社長から電話。途端誰かが死んだと直感する。彼からの電話はいつもそうだからだ。そして今日彼の口から聞こえてきたのは早乙女愛という名前。初めて会ったのは俺が35、6で、彼女が23、4の頃。16歳でデビューして一躍有名女優になった彼女はまだスタースターしていて、一応ちゃんとした脚本家だった俺に対しても「いい役あったら出てあげるわよ」と随分と偉そうだった。俺が二度目の結婚をした時には夫婦してお祝いに来てくれて、二人の仲を見せつけるように参列者の前で熱烈なタンゴを踊ってみせた。そして「アキラ、夫婦は愛よ」とよく分からないことを言って帰って行った。俺が広尾で店を始めたら時々来てくれるのはいいのだけど、どんなスターにもそんなことをしたことはないのに、彼女ときたら俺に「アキラ、荷物運んで」と自分じゃ荷物は持たずにスタスタ店を出て行ってしまうので、仕方なく俺はポーターになってタクシーを止めるまでつきあうことになった。最後に会ったのは、アメリカにいく直前に麻布十番で息子のT君と一緒の彼女に会って、ウェンデェーズでお喋りした時か?でも、この時も帰る時には「アキラ、荷物お願い」とT君とスタスタ出て行ってしまった。あんまり作品には恵まれなかったけど、俺にとっては最後の最後までスタースターした女優だった。ご冥福をお祈りします。
☆夏期休業のお知らせ
8/2(月)~8/4(水)までビル全面工事の為終日全館停電しますので休業致します。
☆COREDO PRESENTS『リスボンの夜』
今年の夏、コレドはリスボンになる!
~~津森久美子ファドライブ~~
日時 8/23(月)開場18時半、開演20時
出演 津森久美子(ファディスタ)、月本一史(ポルトガルギター)、水谷和大(ギター)料金 3000円(飲食代別途)
予約お問い合わせはコレドシアター(5時以降☎03ー3470ー2252)まで。
☆COREDO演劇フェスティバル2010
今年の最優秀賞はどの団体に?
7/26~9/5まで12劇団ユニットがコレドらしい演劇をめざしてグランプリを争います。詳しくはホームページで。
コレドのホームページのアドレスイベントスケジュールなどご参照ください。