Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

アボカドと白玉のわさび和え

2009年10月02日 | サラダレシピ
レシピブログさんのスパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”
コンテスト参加レシピです♪

特に和食との相性が抜群な【フレシネ コルドン ネグロ】に合わせてもう一品♪
アボカドとヨーグルト、わさびを加えてペースト状にし、
もっちもちの白玉を和えて大人味のサラダに☆

アボカドのまったりしたコクとヨーグルトの爽やかな酸味に、
ツンとくるわさびの辛みが効いて、
もっちりした白玉の食感と良く合います。
お醤油を少したらして、いただきます♪



最近、夜中というか明け方頃に右ふくらはぎがこむら返りになって、
「痛たたたたた~~!!」と、絶叫して目が覚めてしまい、
おかげで寝不足で、日中思うように動けなくなってしまいました。

これではいかん!と、調べてみると、妊娠8ヶ月頃になるとよくあることらしく、
原因はカルシウム不足や血行が悪いことらしいので、
小魚を食べたり、寝る前にストレッチをすると、
ここ2日間はこむら返りにならずに済みました!!
朝目覚めた時に、「今日も足がつらないで良かった!」と
ほっと一安心・・・


材料(2人分)

アボカド・・・・・・・・・・・・・・1個

<A>
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
わさび(チューブ)・・・・・・・・・小さじ1/2

白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

刻みネギ・・・・・・・・・・・・・・適量

醤油・・・・・・・・・・・・・・・・適量


1:白玉を作る。ボウルに白玉粉と水を入れて良くこね、
  12等分して丸め、熱湯でゆで、冷水にとる。

2:アボカドは半分に切って種を取り、粗くつぶす。
  ボウルに入れて<A>を加えてよく混ぜる。
  1の白玉加えて和える。

3:器に盛り、刻みネギをのせ、お醤油を少したらしていただく。

*MEMO*
・アボカドは時間が経つと酸化して色が変わってしまうので、
 すぐにレモン汁をかけておきます。

スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪

*作ってもらいました*
ゆうなさんが、にらとピーナッツ・豆腐のガレットを作ってくれました!
ゆうなさん、いつもありがとう♡

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうな)
2009-10-02 07:11:04
こむら返りって、食べ物などで
改善できるものなんだね☆

なる時って 連続でなるから、
「今日もなっちゃうかな」 なんて
ビクビクするんだよねー!!
つらなくなって、良かったね♪

白玉、こういう食べ方も いいね!
スイーツのイメージあるけど、
考えてみたら、おもちと一緒だもんね。。
返信する
Unknown (みなずき)
2009-10-02 10:06:49
斬新で新鮮ですね。

白玉をアボカドで和えるって、全く浮かびません。
お餅を想像すると、メニューが浮かびますね。
素敵なアイデア。♪
返信する
Unknown (reiko)
2009-10-02 12:41:17
こんにちは。
これまたえみさんらしい斬新なアイデアですね☆
白玉大好き、こういう食べ方はまた面白そうです!
妊娠八ヶ月に入られてるんですね。
もりもり美味しいものを食べて体調には気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (モニ)
2009-10-02 15:12:53
ずんだみたいでこれ美味しそう!!
いいね、いいね、なんかわくわくしちゃうレシピ
だよ!!

私も妊娠中は、痛くないようにするため
(なんたって出産は鼻の穴から西瓜だし)
スイミングに通っていたのにかかわらず
足がつったんだよねぇ。あれ、ほんと
痛いよね!!
返信する
Unknown (fanifani)
2009-10-02 23:36:45
カリウム不足だったりすると
足がつるっていいますよね~。
妊娠中毒とかにならないように
気をつけてくださいね。

アボカドと白玉ってどびっくり!
見た目、ほんとずんだみたい。
どんな味かすっごくきになります~。
返信する
辛いモノ系もすてき (レイコ)
2009-10-03 07:16:08
妊娠中のこむら返り、聞きますね。でも、ちゃちゃっと原因を調べて、食生活で改善というところがえみさんらしくて、さすがですね♪

白玉をおつまみとは、これまた、グッジョブですね(笑) いかの塩辛を入れるというイタリアンシェフのレシピを見たことはありましたが、私も辛いモノ系に挑戦してみたくなりました♪
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-10-03 09:11:40
おおお~~おはようです。
これは、、、斬新。
でもおいしそうです。
白玉のモチモチがまたいい感じですね~~。
返信する
Unknown (みぃ)
2009-10-04 20:11:12
可愛い~^^
ビジュアル的にもモチモチ的にも
(モチモチ的って何さ?)
私好みです~♪

今日も斬新レシピに☆みっつ~~!!
そしてポチ^^
返信する