Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

豆腐白玉と豆のチーズサラダ

2009年08月21日 | サラダレシピ
acoさんの白玉入りのスープを見て、
「白玉、お料理にも入れれば良いんだ~♪」と目からウロコ!
白玉が好きで、おやつに食べたいけど、そんなにたくさん食べられないし、
日持ちもしないので我慢することが多かったんですけど、
こうすれば良いんだ~♪acoさんありがとうございます☆

さっそくお豆と一緒に、パルメザンチーズとヨーグルトのドレッシングで
和えて、サラダを使ってみました☆


写真ではちょっとわかりにくいけど・・・

もっちもちの白玉とお豆のほっこりした食感を、さっぱりだけどコクある
ドレッシングが引き立てます。

話変わって・・・
以前、私はめちゃめちゃはっきりと寝言を言ってしまう、と書きましたが
またやっていたそうで・・・^^;

主人が「ベビーカーはだれにあげるの?」と聞くので
「???何のこと???」と聞き返すと・・・

「うちが使い終わったら、このベビーカーあげるよ、
 リサイクルショップで買っても結構汚れてるのに、
 良い値段するし~・・・ちゃんときれいに掃除してからあげるよ~・・・」

と、寝言で言っていたらしいのです。
どうやら、妹から貰ったベビーカーを、次に友達か誰かに
あげるよ、と言っている夢を見ていたみたい。

主人が「ちょうだい~!」と言うと、「うん、いいよ!」と、
気前良く答えていたそう。

夢とはいえ、まだ生まれてもないっちゅーの!!


材料(2人分)

<豆腐白玉>
白玉粉・・・・・・・・・・・・・・・50g
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・60g

レッドキドニー・レンズ豆・・・・・・合わせて2/3カップ
(茹でたもの)

<A>
プレーンヨーグルト(無糖)・・・・・大さじ5
パルメザンチーズ(粉)・・・・・・・大さじ2
バジル(適当にちぎる)・・・・・・・5枚

胡椒・EXVオリーブオイル・・・・・・少々


1:豆腐白玉を作る。ボウルに白玉粉と豆腐を入れて良くこね、
  8~10等分して丸め、熱湯でゆで、冷水にとる。
  
2:ボウルに<A>を入れて良く混ぜ、1の白玉、豆を加えて
  和えて冷やしておく。
  器に盛り、胡椒・EXVオリーブオイルをふっていただく。
  

*MEMO*
・豆はお好きなもので。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなしゅー)
2009-08-21 09:43:58
おはようです^^★
久しぶり(?)ですね^^♪
豆腐白玉のチーズサラダ!?
どんな味か、気になります。
返信する
Unknown (まさ)
2009-08-21 10:03:33
キャハ~~~(*/∇\*)やっちゃった!!
楽しいからいいよ~~☆、。・:*:・゜`★.。・:*:
無意識の時だから本当の人柄が出るのね(*^^*)
いいママになれるわ、きっと。

白玉にお豆腐、もっちもちになりますよね。
お豆に胡麻。すっごいヘルシ~~!!
それにヨーグルトときちゃ、ひっくり返ってしまう。元気になるよ~~♪
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-08-21 11:08:19
こんにちは。
白玉に絡むチーズ。
おいしそうです。
なんだかこれって以外にデザート感覚かも。
白玉がモチモチ。
チーズフォンヂュのような味わいを期待しちゃいます。
返信する
Unknown (たすじゅう)
2009-08-21 12:27:07
気前のよい寝言ですねー。生まれる前に予約が入っちゃいましたね。(ご主人が^^)

白玉、私もよく料理に使います。でも豆腐との組み合わせは考え付かなかったな~。こんどやってみよー。
返信する
Unknown (yukari)
2009-08-21 13:28:55
えみさん こんにちは^^*
ちょっと久しぶりの訪問になってしまいました~

白玉だんごをサラダにしちゃうだなんて驚き~!
チーズとお豆も入っていて、体によさそうですね

寝言…すごい笑えます。笑
でもきっと、毎日赤ちゃんのこと、思ってあげてる証拠かもね~
旦那さんもビックリしただろうなぁ(笑)

↓ちょっと前の記事になっちゃいますが…
王子動物園、行ったことあるんですよ~
パンダ好きの友達と一緒に。
なんだかとても懐かしくなりました
返信する
こんにちは! (千種)
2009-08-21 14:47:25
わぁ~なるほど!!
サラダにするのおもしろいですね!!
私も白玉のお吸い物を食べたことがあるんですが、餅と思えば料理にも使えるなぁ~と白玉粉を見直しました^^

寝言リアルすぎ!!
うちの母はよくケンカしている寝言を言っていたから、えみさんの寝言が可愛らしく思えます

私も好き嫌いの多い人とごはんは食べたくないです。食べてる前であれこれ嫌がられると美味しく食べられなくなっちゃう・・。
いらんかったら黙って置いとけよってほんま思いますよ(爆笑!!)

えみさんの苦手なものって何だろう~
いつも色々な食材を使っているえみさんだから、想像つかないなぁ^^
返信する
Unknown (ぱお)
2009-08-21 16:13:16
わ~~白玉大好きなんです~ヽ(^o^)丿
もっちもちがたまりませんよね。
豆腐の白玉??
ヘルシーでとってもおいしそう~!!
それに絡むパルメゼンチーズ入りのヨーグルトもたまりませんね~。
これ絶対おいしそう~!!

えみさん寝言めちゃカワイイ~(^^♪
長いですね(^^)
旦那さんもビックリしたのでしょうね。
でもきっと家族みんなベビちゃん心待ちにしてるんですね(^^)
でももうベビちゃん大きくなってる夢って・・・面白いですね(^^)

返信する
Unknown (うーら)
2009-08-21 16:18:03
えみさんこんにちはー☆
白玉とチーズ!!
すんごいすんごい美味しそうっ♪
めっちゃ食べたいです~!

>コンパクトだとかさ張らないので
嬉しいです☆

あ~~~よかったぁ♪
そういってもらえてホッとしました!
このサイズの本、自分で持ってないのでちょっと不安で・・・(笑
本当にありがとう~~~☆
返信する
Unknown (aco)
2009-08-21 17:59:29
こんにちはー^^
まー♪紹介してくださってありがとうございます!!
すごい!とってもおいしそう。
ヨーグルトのドレッシングって言うのに惹かれます。
デザート感覚なヘルシーサラダですね。
さすがのアイデアに脱帽です。
食べてみたい~♪

寝言、本当に起きてるみたいでびっくりしますね(笑)
楽しい夢なら良いですね~。
うちも息子が長い寝言を言うので、一緒に寝てる時は何度も驚かされました。
私もたまーに寝言を言うのですが、自分の声で目が覚めてしまうのです(笑)

返信する
こんにちは。 (ton)
2009-08-21 17:59:34
白玉豆腐美味しいよね。
チーズでドレッシングとはすごい!!!

うちのもすごい意味不明の寝言いいます。
寝言言うほどインパクトある夢なんだろうね。


>沖縄に比べると夏が短く感じますよね。
内地でも地球温暖化でだんだん夏が長くなるかっも知れませんね。
返信する