Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

鶏ハムとゴーヤー・昆布のはちみつマスタード和え

2009年07月30日 | お野菜レシピ
夏にかかせないお野菜、と言えば、やっぱりゴーヤー!!
本土でもすっかり定着しましたね。
うちのご近所でも庭先で栽培されているのをよく見かけます。

今日は千種さんに教えてもらった鶏ハムと、
切り昆布をはちみつマスタード和えにしてみました。
(鶏ハム超お気に入り!!今回はロ-ズマリーも一緒に漬け込んでみました)

ゴーヤーの苦手な方もはちみつと合わせると食べやすいと思います。
昆布の歯ごたえがアクセント☆いろんな食感が楽しめます。



今回は沖縄の親友がお土産に持ってきてくれた「にがあま蜜」を
使いました。



沖縄本島北部・やんばるの大湿帶(オーシッタイ)
というところにある養蜂場で作られていて、
フカノキ(方言ではアサグラ)の花の蜜からとれる、
希少なはちみつだそうです。

一口食べると・・・フルーティーでさわやかな苦みと、
花の甘い香りがふわっと広がります。
これがゴーヤーの苦みと絶妙なハーモニーとなってくれました♪

はちみつって、花によって全然味が違うのでおもしろいですね。
今まで色々なはちみつを食べたことがありますが、
そばのはちみつだけはダメでした・・・
においが独特というか、かなり強くて・・・
(なんと言うか・・・昔のトイレの芳香剤みたいな匂い)
カレーなど、味の濃いものに入れてようやく使い切りました^^;


材料(3~4人分)

鶏ハム・・・・・・・・・・・・・・・1枚
ゴーヤー・・・・・・・・・・・・・・大1/2本
切り昆布(戻したもの)・・・・・・・2/3カップ

<A>
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5
粒マスタード・・・・・・・・・・・・小さじ2
EXVオリーブオイル・・・・・・・・・大さじ1

こしょう・・・・・・・・・・・・・・少々


1:ゴーヤーは縦半分に切り、種を取って薄切りにし、
  塩少々で塩揉みしてしばらく置き、
  さっと茹でて氷水にさらして急冷し、
  水気を良く切る。
  鶏ハムは細切りにし、昆布は食べやすい長さに切る。

2:ボウルに1を入れて、<A>を加えてよく混ぜ、
  冷やしておく。
  器に盛り、挽きたてのこしょうをふっていただく。
 
  
*MEMO*
・鶏ハムの作り方はこちら
 今回はこれにローズマリー(ドライ)を小さじ1加えています。
・鶏ハムの他に、ゆで鶏や生ハム、うす揚げなどでも。

下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ大好き*^^* (まさ)
2009-07-30 09:46:28
苦手だったゴーヤもスーパーに並ぶ機会が多くなり、買ってみては…。を繰り返していたら
大すきにまでなったいました。

Ilove ゴーヤ.

今はじめて、千種さんのところに言って鶏ハム確認してきました。
後でお礼“〆(^∇゜*)カキコ♪してきます。

マスタード和え、よいよい

ハチミツは本当に相性の悪いものに出くわすことありますよね。
お花のにおいも一癖も二くせもあるのよね。
あんなかわいく見せときながら・・・
返信する
えみさ~ん♪ (千種)
2009-07-30 09:53:57
おはようございますー!!
鶏ハムと大好きなゴーヤのコラボ!!
えみさん~めっちゃありがとうー!!
マスタードも入ってすごい美味しそうー^^
私もやってみないと!!

心配してくれてありがとう~~
めっちゃ元気なんだけど、なかなかコメントのこせなくて・・残念です><。。
返信する
こんばんは (バリ猫(ゆっきー))
2009-07-31 00:01:11
夏といえばゴーヤ!
私もそんな感じです。
↓の冬瓜はここ1~2年で食べて好きになった食材のひとつです。
(ブログの影響が大)
ローズマリー使用の冬瓜料理 今度冬瓜買ってきたら早速作って見たいと思います。

さてゴーヤですが・・・
私もたまにですが「鶏ハム」作るのですが・・・
ゴーヤとコラボしたことはないです。
ゴーヤ料理の新たな一品としても これもまたチェックしておきたいレシピですね。
返信する
Unknown (cosdina)
2009-07-31 00:28:21
夏といえばゴーヤですね♪
蜂蜜でまろやかになって、
美味しそうです^^

こんな蜂蜜あるのですね!
ギリシャも蜂蜜が有名で、
松や栗とかいろんな種類があります^^

リンクのことありがとうございました!
こちらでもぜひリンクさせてくださ~い
返信する
Unknown (いっちゃん)
2009-07-31 06:56:08
はじめまして☆
昨日はコメントありがとうございました^^
お名前とってもインパクトがあって、レシピブログでもお見かけしていました♪
嬉しかったですよ~☆

そしてとってもおいしそうな1品☆
蜂蜜にもいろいろお味ありますよね。
今日の希少な蜂蜜で作っているお料理食べてみたいです♪

沖縄に住まれていたんですね^^
いいな~~。一度だけしか行ったことがないのですが、機会を見て一時帰国の時にでもまたいってみたいな~~って主人とよく話しています♪
今は関西なんですね。
海と山に囲まれた環境!とってもうらやましいです☆

これからもどうぞよろしく^^
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-31 08:21:11
これもおいしそうだね~♪♪
鶏ハムと蜂蜜マスタードのおかげで
ゴーヤーもたくさん食べられそう!!

私、蜂蜜マスタード味って まだ未経験で…
とりあえず、この前やっと蜂蜜溶かしたので(笑)
今日か明日あたり、ジャガとウィンナーのやつ 作る予定~♪
返信する