Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

あさりのレモンバジルごはん

2009年11月02日 | ごはん・米粉・もちレシピ
クックパッドのコンテスト『ポッカレモン100&レモンひとふりを使った
レモンが決め手のレシピ大募集』参加レシピです☆

冷凍のあさりのむき身を使って、レンジでチン♪するだけ!
ポッカレモンひとふりとバジルの爽やかな風味の混ぜごはんです。

レモンひとふりはパウダー状なので、余分な水分で
ごはんがべたつかず、ぱらりと仕上がるのが嬉しい☆

一人分のランチや、お弁当にもおすすめです。
おにぎりにしてもいいですね。

レシピはこちら♪



11月で、沖縄から関西に戻って来て丸1年になりました。
去年から今年にかけては、私たちにとって転機に当たるようで、
まるでジェットコースターに乗っているかのように、
めまぐるしい日々でした。

ようやく落ち着いたかな・・・と思ったら、妊娠発覚!!
今は登り坂?と言う感じで、ゆっくり進んでいるように見えますが、
ジェットコースターはまだまだ終点につかないようです。

お次はどんな大回転を見せてくれるのでしょうか。
これから先の展開が楽しみ♪



*MEMO*
・あさりの代わりに、えびやほたてなど、他の魚介類でも。
 


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなずき)
2009-11-02 09:44:24
えみさん、お好み焼きをポン酢でいただきました。
さっぱりして、おいしくいただきました。
ありがとうございました。

このごはんもお手軽で、アレンジもできそうでいいですね。♪
わたしも、ポッカさんでひとふり頂戴して水分がでないのが、お料理の使い方で重宝しています。


返信する
Unknown (yukari)
2009-11-02 10:11:21
わぁー♪
これ、すっごく簡単に出来て魅力的だねぇ!
ポッカレモンひとふり、便利そう^^
水っぽくならないのがいいかも~◎

えみさんは沖縄から戻って1年だったんだね。
何となく、もう少し前に沖縄にいたのかと思ってた!
沖縄から引越ししてくるのも大変だったでしょうねぇ。

そういえば…わたしも、今年は引越し&妊娠でバタバタな1年だったわー^^*
引越しは近所だったけどね~
返信する
Unknown (Kay)
2009-11-02 10:38:34
レモンが入ると さっぱり散らし寿司みたいなのかな? これならいくらでも食べちゃって うぅーー危険! 笑
赤ちゃんがいるとすっぱいものが食べたくなるかな?
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-11-02 11:07:49
おはようです。
レモンバジルのご飯。
おいしそうですね~~。
さっぱりしていいな~~。
こういうの好きだな~
返信する
Unknown (モニ)
2009-11-02 18:12:09
レモンとあさりあうあう!!
それでごはんね!!よいねー。

そーか1年になるのか。もう少ししたら
2人が3人になるんだよ~。
きっと今までとは違う毎日が
はじまって、さらに変わるんだねー
返信する
Unknown (ぱお)
2009-11-02 18:19:18
えみさん爽やかでおしゃれなごは~~んヽ(^o^)丿
レモンとあさり入りのごはん初めてです~
とってもおいしそう!!
レモンとバジルとあさりの組み合わせって
以外にあいそう~ヽ(^o^)丿
冷ごはんで出来るのは最高ですね。
今度やってみよ~!!

えみさんほんと妊娠・出産って一大イベントですよね。
私も妊娠からあっという間に3年たっちゃってびっくりです(*^_^*)
楽しいジェットコースター続くといいですね!!
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-11-02 19:36:00
アッサリサッパリ♪
だけどオリーブオイルの風味もあって
めちゃめちゃおいしそうー!!

レモンひとふり、気になる存在だぁ~。
私、レモン汁そのまま飲んだり
クエン酸(薬局の…笑)なめたりするの好きだから
これも好きそうだなぁ。。

ふふふ♪ どんな大回転になるんだろうね☆
先が見えないのって不安になることもあるけど
それだからこそ、楽しみが増えるんだよね♪
私も、楽しみにしよー!!
返信する
Unknown (fanifani)
2009-11-02 23:34:41
さわやかでおいしそうなご飯!
浅利のお出汁のご飯って
和でも洋でもおいしいですよね~。
やっぱり酸っぱいものが食べたくなるの?

私は関係なく酸っぱいもの好きですが。
レモンバジルってマリネで多いけど、
ご飯もさわやかでいいですね~。
返信する
Unknown (cosdina)
2009-11-03 01:13:30
爽やかですね~☆
いいお出汁もでていて、
とても美味しそうです♪
コチラって貝類食べないんです^^;
なんでだろう、美味しいのに!!!

どんな転回になるのでしょう^^
楽しみですね!
返信する
Unknown (spoon)
2009-11-03 07:46:07
あさりって普段あんまり買わんのでっけど、こういう使い方やったら買ってもよさそう・・・・。(っていつもあさりの味噌汁にしてまおのがオチ)
いつも買って冷蔵庫の中に入れて消費期限がぁーー!ってなるんですわ。

アサリのパエリアみたいに炊き込むほうちゃうから手軽そうでんな。
その前にそのポッカのなんとか、入手せなあきませんわ。あははは。
沖縄って旅行でしかいったことないんでっけど、住みやすいんですか?
関西と関東でしか住んだことないワテにとって沖縄って観光地のイメージしか・・・・。
あと空軍基地か・・・・。

関西人のえみ@さんはこの先またどっか行くっちゅーこともあるんでっか?
返信する