Keyword: lifestyle

lifestyleをキーワードに働く翻訳者の日々のくらし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボダージュ先生の本

2009年07月31日 | 仕事(道具)
昨日ジュンク堂@京都でちらっと立ち読みしてきました。

医学論文執筆の「いろは」と投稿した論文が査読を経てアクセプトされるまでの流れが簡潔にまとめられていて◎。翻訳に直接役立つというものではありませんが、訳出対象たる論文が出来上がる技術的背景というか手続的背景を知っていることは大事だと思います。査読コメントの翻訳依頼も時々いただきますが、特にそういう仕事はこの本の内容がアタマに入っていないと難しいです。

今日からはじめられるボダージュ先生の医学英語論文講座
ジョージ ボダージュ
医学書院

このアイテムの詳細を見る


コメント

静音

2009年07月31日 | 仕事(道具)
昨日の午前中に新マシン一式を受取り、夜になっておもむろに開梱して組み立て。基本設定のみ済ませる。一番古いA4ノートは廃棄処分、次のB5ノートはポータブルDVDプレーヤー、次のデスクトップノートをサブ、今度のデスクトップをメインとして使うことに。

今日は朝からせっせと弥生会計のデータと辞書データを移管し、ネット接続&メール設定まで終了。今夜の内にほぼすべての移行作業が完了する予定。

新しいパソコンは快適です。特に音が静か(待機時動作音約22.4dB)なところが☆☆☆☆☆。

*****************

20時にすべての移行作業が完了いたしました。ほっ。
買い替えた無線LANの親機と子機の設定でちょっとつまづきかけましたが、テキトーに感覚的に操作していたら経緯はともかく設定完了しました。

明日から業務再開いたします。


コメント

PC買い替え

2009年07月28日 | 仕事(道具)
気がついたら今のメインマシンはもう5年も使い続けていて、日々ハードディスクの容量が侵食されていく以外にこれといった不具合はないのだけれど「ある日突然」ということは十分にありえるので遂に買い替え決定。

15.4型ワイド画面の大型ノートPCにキーボードを外付けして使ってきたのですが、ここにきて普通のデスクトップPCに戻すことにしました。OSはVistaにも次の7にも全く期待していないのでWindows XPへダウングレード。19型のワイドディスプレイをつけ、あまり気が進まないけれどいつまでも避けているわけにはいかないと思って渋々ながら一応Office 2007も買い、無線ルータも新調してざっと17万円也。

この設備投資によりブルーレイ内蔵AQUOSに買い替えるつもりでいた仕事部屋のアナログテレビはもう1年現状維持。

30日には届くのでさっさと仕事を片付けてレイアウトを考えながら待つことにいたします。

コメント (2)

ぷりぷり・コーディネイト(47)

2009年07月26日 | 生活(着る)
先日青山で買ってきたme ISSEY MIYAKEのFlying Cityは2009A/Wの作品ですが、今すぐ着たいと思って考えたコーディネイト。

ぷりぷりの2008S/S Monthly Colors Mayのオリーブグリーンのスカートとアイボリーのパーカーをあわせました。

 

コメント (2)

ぷりぷり・コーディネイト(46)

2009年07月26日 | 生活(着る)
昨年5月に買ったWatercolorsのコーディネイトのおさらい。

まずは基本形。



二枚重ねになったトップスのTulle生地部分をとり、スカートのTulle生地部分を内側に折り返すと… 
(胸元はくりが深いのでUniqloのチューブトップを着用)



Canopyを羽織ると…

 

スカートを元に戻して2008S/SのMonthly Colors Mayのトップス、さらに同じMonthly Colors Mayのパーカーと…

 

コメント

ぷりぷり・コーディネイト(45)

2009年07月26日 | 生活(着る)
昨年の今頃買ったDouble Tulleのコーディネイトのおさらい。

まずは基本コーディネイト。Double Tulleの羽織り+Double Tulleのスカート。



二枚重ねになった羽織のTulle生地部分を脱ぐと…



羽織をRiver Pleats、Canopyに変えて…

 

トップスをWatercolrs(二枚重ね)、Watercolors(プリーツ生地のみ)、meのPsychedelic Margueriteに変えて…

  

コメント

ぷりぷり・コーディネイト(44)

2009年07月26日 | 生活(着る)
最終Saleで確保したのは2009S/Sの4月に出たCanopyの羽織り。同時期に出たFlower Laceのワンピースとコーディネイト。同シーズンの作品同士だからか色も質感も相性はばっちり。



透け感のある斜め格子模様が涼しげで◎。



春夏色のスカートとコーディネイト。左から、River Pleats、Double Tulle、Watercolors。

  

濃い色とも案外あいます。黄色味の強いクリーム色なのでオリーブグリーンのスカート、蛍光グリーンのトップスとも違和感なし。



コメント

ぷりぷり・コーディネイト(43)

2009年07月26日 | 生活(着る)
実は夏のSale初日にこれを確保しておりました。Tin Canという作品の半袖。2008A/Wの最後の方に出たものなので初日から40%off。これもプロパーでは買わないけど「残っていたら買い」と決めていたもの。Parasol Pleatsのミニワンピースとコーディネイト。



通常のぷりぷり生地はポリエステル100%のところ、これはナイロン60%+ポリエステル40%でギンギンぎらぎらのラメ入りです。



Screenのスカートとコーディネイト。一見地味ですがトップスはラメ入りでスカートは総レースなのでちょっとゴージャス。



コメント

最終Sale@ぷりぷり

2009年07月23日 | 生活(着る)
Web Storeが今日から2009S/Sの最終Saleで50%になり「残っていたら買い」と決めていたアイテムを無事確保。届くのは多分明後日。只今鋭意お料理中の案件が片付いたらトルソーに「着せ替え」してコーディネイト研究に励みます。楽しみ♪

コメント

参考文献

2009年07月22日 | 仕事(翻訳)
お料理中の文献中にどうしても理解不能な表現が出てきたので仕方なく参考文献を探し出して読みました。あたりをつけた部分でずばり問題解決できてほっ。原因はよくある「引用の手抜き」でありました。ヒトサマの文献を引用したり言及したりするのは大いに結構ですが、引用や要約は正確にして欲しいものですわ。

そう言えば、ここ3年ほどレギュラーで担当している某製薬会社のホームページの文献速報のコーナーのお仕事でもこれと似たような症状が頻発しています。この案件の場合、発表された文献の要約をライターがさらに要約して記事を書いているので、元の文献とライターによる要約のどちらでも引用間違いや要約間違いが起こり得るので怖さも2倍です。原文を読んでいて少しでも引っかかる時は二重三重の裏取りが必須。しかし…「速報」と言うだけあってネット上にまだ出回っていない文献の場合はお手上げのことも(涙)。
コメント