♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

♪ 3 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り

2018-03-03 | 日記

    今日もシンデレラティーは賑やかで楽しかった   ホント、こんなご近所さんに囲まれて私はシアワセです。 今月の食器は私が一番好きな ヘレンドの「ロスチャイルド・バード」です。ケーキは「オペラ」… コーヒー味ではなくて抹茶のクリームでとても美味しかった。お持たせのお菓子や果物もたくさんあったので6時過ぎまで食べて喋って、楽しかった

 

 

仏様にも 薄~く頂きます

 

 巨大デコポンをテーブルで京子さんが剥いてくれた。フルーツ大好き人間は剥くのも速い。
巨大でもプチプチして甘くて美味しかった

 

 

   お菓子の詰まった巨大な缶は夜中の友

 

  夜中の親友 … 甘酒アメと塩あずきアメ

 

高岸さんの畑の野菜 … 水菜、万能ねぎ、青梗菜。洗って新聞紙(英字新聞だ!)に包んで全員におみやげなので大助かりです。

 

 


 


   今日、娘たちと婿は上野にパンダを見に行ったそうです。シャンシャンはずいぶん大きくなった やっぱり混んでいたようです。彼女たちが幼い頃はじめてカンカンとランランが来た時の事を思い出します。「パンダの前では立ち止まらないで進んで下さ〜い」って メガホンで叫んでいました(笑)

 

  

 

 

 

 

 

 

 


 

  「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」のレシピは美味しい。楽しく見ているが自分だけの為に作ることはしない … が、今日の南蛮漬けはウチにある材料で作った。先日の魚勝さんの「フグの南蛮漬け」がとても美味しかったので尾を引いていた  料理ついでに 甘夏のピールも作った、明日のシンデレラティーのためだ。
抹茶のオペラケーキが届いたが、コレだけでは足りないので「フリューリング」に行ってレモンケーキを買ってきた。ついでに自分用に … 大好きなブラン レアチーズを今夜のデザートに   シュークリームをオマケして下さったり、試食も出して下さったり … 高橋さん、大好き   一番うれしい  本当に心のこもった手作りのデリケートな味なのでシアワセ  (^O^)
待ちきれないので ケーキが夕食で、南蛮漬けが夜食 … 味が染みてきて美味しくなっていた  (^O^)

 

 

  マイルドだったので魚勝風に調味料を足した

 

 甘夏のピール ・・・ 今回は加賀さないように早めに火を止めた

 

 今月のケーキと紅茶が届いた

 

 1個しか買わなかったのに シュークリームが *\(^o^)/*
 シールやセロテープも端を折ってあるので剥がしやすい。こんな心遣いもするステキなお店です

 

 

 


 


 今月のお墓参りは次女とふたりで ・・・ 空気も日の光も緑も和らいで梅香る季節、曇り空の下でお参りした。 鎌倉と逗子の境の山上にある法性寺は日蓮上人が山猿たちと畑を耕した場所だという。

毎月お参りの後は娘たちとランチに行くのが楽しみである。運転を代わって佐島までお魚を食べに行った。魚市場の傍にある食堂「海辺」には主人と金目鯛の煮つけを食べたくなると来たことを思い出す。
三浦海岸駅の河津桜を車中から見て、さらに三浦半島を横断して東京湾の景色を見ながら横須賀に行った。
コジマ電気で Windows パソコンを見たが画面が明るくてきれいでいろいろ付いている。 iPhone から写真を取り込むのにもケーブルは要らず、アイクラウドで取り込むのだ。最近は何でもアイクラウド( iCloud )なのはウィルス対策? 天空に預けるより自分のデータはCDに納める方が安心感を憶えるワタクシです。
遅くなったので夕食は葉山で焼肉を食べて東京に帰って行った。美味しくて楽しい一日だった。 娘は運転してくれるし、その間に、 I.T. に詳しいので iPhone8+ のおしゃべりが出来るし、おごりっこ出来るし、優しくされて ・・・ 私もトシを取ったわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウチで咲いたシンビジューム・・・最初の一枝をどうぞ
彼がウィーンで、私に似てると言って買ったクリムトのお皿が見つかったので使います・・・ 載っていたバレンタインチョコレートは頂きました

 


 


   ワイン会でよく行く割烹「魚勝」の恒例「ふぐかに合戦」に初めて出席した。地元在住の音楽家の演奏を聴きながら、北海道直送の毛ガニをむしって食べた。池浦七菜子さんの伴奏でソプラノ 山瀬香緒さんがオペラのアリア、ポップス、小学校唱歌などを歌った。特に日本の歌を正しい発声法の声楽家が歌うのを聴くと、美しく心に響いて涙ぐんでしまう。

ワイン会の友、岸野さん、中村夫妻、只木さんの他にソプラノ山瀬さんの父上も同じテーブルだった。シニアは経験豊富 … 初対面でも 共通の友人や仕事場などの話題が絶えず、個々のトラフグの ちり鍋を食べながら 賑やかで楽しいテーブルだった。
カニ vs ふぐはどちらも美味で引き分け だった。魚勝さんのお料理はヘルシーで、新鮮素材で量もよく美味しくいただける。
毛ガニは剥くのが面倒で残した身が気になったので 殻を持ち帰らせてもらった。すぐに昆布と一緒にスープを取った。
昨日は「ふぐ雑炊」で 今日は「かに雑炊」を楽しんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰宅してすぐ昆布を入れて蟹スープを作った

 

  翌日はカニ雑炊と(最後の)ふきのとう天ぷら

 

 


 

   冬季オリンピックは終わったけれど今日もテレビは帰還した選手たちの話題で賑わっていた。お立ち台で凱旋の挨拶をした。私はフィギュアスケートが好きなので 冬の大会の間は忙しかった(笑)。 ソチ五輪の時もたくさん書いて写真も撮ったので、回顧録で見ると楽しい。平野歩夢(スノーボード)、高梨沙良(スキー)は15歳だった、𠮷田知那美(カーリング)も若かった。その人たちがこんなに成長して成果を残したことに感激した。FBもブログも自分の為の記録だが、しておいて良かった。
地方の選手って可愛い ・・・ 「そだね!」 って流行りそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

   今、カーリングの本橋麻里選手の事を知って思わず涙が出てしまった。恥ずかしながら、8年前は美人選手なのでカーリングに興味を持った程度だつた。彼女は 23歳でチームを作った時に自分の役(スキッパー)と同じ藤沢五月選手を引き入れた。そこまでして自分の事より チーム第一を考えて今日までやってきたことが、実った❣️ 若い選手たちは … 麻理ちやん、麻理ちゃんと呼び、「麻理ちゃんが居るだけで安心して出来る」とか「麻理ちゃんのために勝ちたかった」とまで言っている。たった31歳でここまで尊敬される … 何てステキな人だろう。真のアスリートって素晴らしい

 

 

 

 


 

 

    録画で見た「報道2001」に村主章枝さん・・・トリノ五輪では荒川静香や安藤美姫とメダル争いをしたスケーターだった。彼女はロシアの「スケーター養成所」で滑ったことがあり、その設備の充実ぶりを話した。当時練習していた子供達が今最強のザギトワやメドベジェワだった。日本には練習リンクが無いので一般のレジャー客と一緒に滑るらしい。練習場の予約表がビッシリで、アイスホッケーなどは真夜中に練習するらしい。
他のゲストのアイディアも面白かった。
国民が応援したくてもどこに寄付すればよいか判らないので、「ふるさと納税」のように「アスリート納税」を作ればすぐお金は集まる。
今の募金法では選手の手元まで届かないことが多いので法改案する。
今の勢いで羽生結弦が仙台にスケート場を作るのは難易ではない・・・成るほどと思った。私は寄付しますよ。

スピードスケートは今まで個々の企業が個人選手を応援していたが、今回は企業がまとまってスケーター全員を応援して、海外からコーチを招いた。選手の精神も団結したので多くのメダルを獲得したという事だった。
急げ、東京オリンピックまでに何とかしなければ!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿