♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

 ♪ 2 月 の フェ イ ス ブッ ク よ り (2/19)

2018-02-03 | 日記

 

 高麗屋の襲名披露は楽しかった。襲名の口上は正装した名優たちが並んで座って、「よろしくお願い申し上げます~」とお辞儀するのは何度か観たことがある。その口上を「木挽町芝居前」という演目の中で見せてくれた。芝居見物客に扮した男形と女形の30人が、左右の花道に分かれて並び 頭上でキャッチボール?掛け合いで名乗りを上げた。豪華な顔ぶれだった。だから花道が左右2本出来ていたのだ。主役三人の口上は私たち観客が芝居小屋の客になった気分で舞台を見上げた。楽しい演出だった。

その他は「熊谷陣屋」新・松本幸四郎
「仮名手本忠臣蔵」は白鴎と染五郎、祖父と孫が演じた。
寺岡平右衛門とお軽の役を・・・...
奇数日、片岡仁左衛門と坂東玉三郎
偶数日、市川海老蔵と尾上菊之助
が演じた。私としては玉三郎と仁左衛門で観たかったが、六日なので若手だった。でも海老蔵と菊之助(特に)が素晴らしかった。2人とも声がよく通っていた。 こんな豪華な勢揃いを観ると来月が・・・損した気分になる(笑)
同世代なので痛感するが、松本白鴎さんは幸せな人だ。サクセスファミリーを作った苦労と努力は立派に実った。 おめでとうございます。
 

 

 


 

 新幸四郎丈が選んだ草間彌生の斬新なデザインの緞帳

 

 

 

 

 

 

 幸四郎さんはやはり美しい方がお似合い

 

 

 ファンクラブに入っているから (*'▽')

 

 

 

 

 


 

 昨日シンデレラマダムにもらった大豆。 今は袋のまま撒いていいのだって !(@_@)!
 掃除がラクだからね。 もう福も鬼もどうでも良いのだけど ・・・ このままがイイの
一部屋づつ床に置いてきました(笑)回収して食べたら美味しい 福豆でした。有難う

 

 

 医院の帰りに恵方巻きを買ってきた。Yahoo! で見たら 今年は南南東に向かってカブリつくのだそうです。アメリカから帰ってきたらこんな節分の風習が生まれていた。昔はこんな事はしなかった。
👵
は カブリつけないから切って食べます。

 

節分に関係ないけど「サンルイ島」でデザートにイチゴのタルトを買ってきた。外でイチゴ、イチゴと宣伝しているのにタルト1個しか残っていなかったわ  (-_-;)

iPhone8の近くにあったので勝手に写真がアイパッドに入っている … 面白い

 

切った方が美味しいわ 

 

 南南東 … コレで勘弁して(笑)

 

 



   昨日から左肩甲骨の下がピンポイントで痛いので内科に電話して聞いたら、先生でも聞いただけでは判らないので来るように言われた。 やはり待合室ではFB だけ繋がらない。Yahoo!を見たりメールをしている。
先生ご夫妻は私の展示会にも何度も来て下さったほど、奥様がドールハウスがお好きらしい うれしい
ご友人で故人の 久保こずえさんの「食べ物作品」(古い?)が待合室で老人たちを楽しませてくれます。季節ごとに懐かしい和風作品が入れ替えられます。

 

    お弁当もある・・・

 

土曜日だから? 親孝行が目立つ。 子供が付き添っているので倍の人数で混んでいる。インフルエンザの 若い人も多かった。
写真のオジイサンはかなりのコンラン ぶりだが、帰り際に受付の女性に、「元気で頑張ってね」と言っていた ・・・ ジェントルマン   

 

 レントゲンの結果、背中の痛みは梗塞や心臓には関係なかった。先生は午後になっても 丁寧に診察して説明して下さった。

(私は縮尺や造りモノには興味がある?・・・)
「コレ実物大ですか?」
「いえいえ、こんなに大きかったら病気ですよ(笑)」
バカだ、私って。ブログネタ撮影に今日も協力して下さった先生は優しい。

 

 

 


 

   今日は今年初めてのシンデレラティーでした。今月のケーキと紅茶の組み合わせはアイスケーキのような「モンブラン」と「シナモンショコラ紅茶」でした。お持たせのお菓子やお煎餅もあったので何杯も紅茶をお代わりして、3時間以上もお喋りして・・・楽しかった! 葉山にこんなに優しくて楽しいシニア友だちがいて幸せです。高岸さんが畑の冬野菜をおみやげに・・・きれいに洗って新聞紙に包んで、5人分カートに積んで持ってきて下さった!新鮮で立派な大根と水菜と新じゃがいもでした、嬉しい!ありがとう!

 

   今月は フワフワのモンブランケーキ

 

 今月の食器は50年前にロサンゼルスで購入したドイツ製の珍しいセット

 

 15 年以上の大切な友達・・・3人は同い年

 

   帰り際・・・少年のような可愛いオバアチャンたち (笑)


 

  超新鮮な野菜! さっそく葉モノはお湯洗いしました。冷蔵庫が急に賑やかになった。大根の葉っぱが見事です。漬物にするので嬉しい!

 

  

シンデレラティーで盛り上がっていたので誰もヤマトが来たブザーに気がつかなかった(笑)
再配達で・・・スイカ ビューカードから
 🐄  松坂牛が届いた  (^-^)  
 🐄  250g だけ  (-_-;)

 

 

 


   今日のFB 回顧録
こんな事もありました。逗子のジャズライブに大好きなアンドウユウコさんが来た
今でも「グッデイ」を楽しんでますよ。

 

2月1日は素敵な ダブルヘッダー だった。 春うらら の昼は 鎌倉で同窓ランチ会、夜は 恒例の湘南 ビーチ F M の ジャズライブ だった。 (娘が)大好きな安藤優子さんとツーショット! 木村太郎さんのご友人ですから 時々逗子にいらっしゃるのです。 素敵な女性です ・・・ ご主人様が撮って下さいました。 

 

  

 


  

 昨夜は岸野さんのお誘いで、FM横浜の小室さん主催の「北原照久さんの誕生日パーティ」に参加しました。芸能人やミュージシャンが集まって賑やかにカジュアルに北原さんの古希をお祝いしました。私は北原さんとはドールハウス展を開いて頂いた関係でお世話になり、何度もお会いしていました。年々若返るようで、心身アタマ共とても70歳には見えません!宇宙に行く夢、全コレクションを納められる大きなミュージアムを作る夢、を熱く語っていました。真面目で働き者で健全で聡明な北原さんはきっと大きな夢を果たされるでしょう。頑張って下さい。

 

 

 

主催のFM横浜の小室さん

 

 

 

 

 金田正一投手の長男、俳優ケンイチさん。イケメン60代?

 

 サラサラっと似顔絵・・・お上手!

 

 榎木孝明かと思ったホント・・・でも違った

 

 

 

 俳優の榎木孝明さんかと思った・・・ミュージシャンでライブハウス(東京蒲田)オーナーの久野さんだった。
岸野さん、いつか行きましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ラッフルチケット・ガールズ  抽選会・・・私は当たらなかった (-_-;)

 

 

 

 

 スーパームーンを撮る岸野さん

 

 


 

 

 北原照久さんは母上を大切にする優しい息子さんで有名です。「自分の誕生日には産んでくれた母親に感謝しなさい」と、ケーキのお皿を持ちながらスピーチしていました。
私からのカードはきっと気に入って下さったでしょう。
エリザベス・マンフォードは私が好きなアメリカのフォークアート画家です。ママに抱っこされたベビーが夜空を見上げて星を指さしている・・・北原さん母子の思い出にピッタリと思って使った最後の1枚でした・・・写真を撮っておけばよかった。昨夜だったら星でなくてお月様だったでしょうね。

 

(上)ケープコッド( 鱈に因んだ地名)の少年たち、ソリが無いので鱈のアタマをソリの代わりにして滑って遊ぶ

(下)ケープコッドの少女たちはクシが無いのでタラの骨で髪をとかす

エリザベスのカードは黒い枠に 説明ジョークが書いてあるので楽しい

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿