♪ 夢子のレポート ( Yumeko's Reports )

「 大庭ひろこ( HIROKO OHBA )」のフェイスブックのページをコピーして写真を増やして編集したものです

Copy-2017-12(15~19)

2018-01-09 | 日記

               

                 最新のページへ戻る 

 

 昨年の思い出記事 2017年12月17日

今日はこれから歌舞伎座夜の部へ。坂東玉三郎と市川中車の踊り「楊貴妃」が目当てです。娘に会うのでアメリカから届いた超おいしいグレープフルーツをあげたい。この「シニアバッグカート」はグレープフルーツ3個とオペラグラスと、私のハンドバッグの中身全部が入った。外ポケットがたくさんあるので使いやすい。杖にもなってスイスイ動くので速く歩けて嬉しい。

 


歌舞伎座に近いので、その前に紙パルプ館で開かれているミニチュアショーにいくつもりで早めに家を出た。でもバスは来ないし、電車は15分も遅れてその上行き先変更で降ろされるは … ショーの閉店までには着かない
( >_<) (-_-;) 諦めた、一色さんごめんなさい。
観光地に住んでいると土曜日と日曜日の時間は … 当てに出来ない (-_-;)

 京浜急行の大幅な遅れはあったが、歌舞伎から4分のところなのでダメ元で行ったら間に合った! 東さんののブースに荷物を置かせてもらって、夢子のレポートが始まった。一色さんから「これが現代の日本のミニチュア人気です」と知らされたので夢子必見の場だった。センスが良くて素晴らしかった !  入場の時間制限をするほどの盛況だった。撮影禁止だそうでレポートは載せられません。何故かしら?

 

 

ショーが終わった後まで長居してしまったので、夕食は歌舞伎の幕間でお弁当にしようかな。4分歩いている間にテレビのグルメ情報で見たシュークリームの店、スタンド風で小さい … があったので、娘の分と2つ買った(高い! 2個 800円)。やたらとラーメン屋が多い通りなので温かいものが食べたくなった。ギョーザの写真につられて入ったのに「売り切れ」(-_-;) 最初にチケットを買うのは初めてなのでマゴマゴ … 一万円札なのでお店の人がやってくれた。醤油ラーメンの脂抜き(750円)美味しかった! 焼豚が素晴らしかったのでチャーシュー麺にすれば良かったわ。

 

 

 

 


銀座なのにクリスマスデコレーションがあまり無い。東銀座は銀杏並木のライトアップの方が美しくていいな!

 

 

 

 

昨夜の歌舞伎座夜の部の坂東玉三郎は素晴らしかった。市川中車も主演として観たのは初めてだった。夜の部で2人は「番場の忠太郎」と「楊貴妃」で共演した。中車(香川照之)は世話物の方は声も通って上手でさすが名俳優なので良かったと思うが、時々歌舞伎口調でなくなり香川照之になる。途中から歌舞伎界に入るのは大変だと、努力に頭が下がる。娘は劇の方を楽しんでいたが私は「楊貴妃」が目当てだった。オペラグラスの丸い視界の中は 20分間ずっと玉三郎の動きを追い続けた。 中車は傍方に座っていたので視界に無かった。 アラ古希(70 歳)とは思えない体力、柔軟性は予想通りで衰えていない。毎日機械のようにメンテナンスを続けている結果だ。楊貴妃のセクシーな視線も指先も拡大してシッカリ見せてもらった … 計算された完璧な美しさは「頭脳の若さ」だ。
坂東玉三郎丈はプロ中のプロ、敬服!

 

 

 

 

ただいま〜、Gフルーツ3個出した代わりにいろいろ増えて帰りは … 壊れそう? (笑) 入れ場があると私ってダメだわ (-_-;)

 

 


 12月18日
 あゝ、またやってしまった ウッカリ老夫人 ( >_<)
早めに出て T 家のお花の写真を撮りながらバスに乗った。3日間続けて東京に行ったが京浜急行ばかり乗っていたため間違って京急の逗子駅で降りてしまった! 今日は JR で湘南新宿ラインで行かなければいけなかったんだ! ホームに入って気がついたが … Too Late ! 😩  
 その上、事故で折り返し運転で遅延 … 京浜急行は昨日も 23 分遅れた。今日も線路内事故、一体どうなってるの?

でも横浜で次の湘南新宿ラインに間に合った (^○^)  横浜からグリーン車の券を買っていたがホームでグリーンに乗る位置が分からなくて、結局 立ちっぱなしだった。真剣に「乗り換え案内」で調べて2つ乗り換えて、無事に新宿駅の新南口改札を出られた。間に合ったのだから我ながらシッカリ老夫人だったと思う (^o^)  … グリーン券は無駄にしたけど
♬ 新南口から近い新宿御苑傍の中澤きみ子さんのサロンで、今年最後のホームコンサートです。本当なら逗子からグリーン車で寛いで行き、ストラディバリウスの音色をゆっくり聴くはずだったのに ♬

 

 

 中澤きみ子さんのサロンコンサートは楽しかった。演奏の後のワイン とティーのパーティも美味しいので … 満腹 ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は高島屋の「今半」でゆっくり食べようと思っていたが … 満腹でダメ、夜食にしようと思って、地下の今半の売り場で小さなすき焼き丼を買った。小さいので蟹寿司なども買ってしまった。食いしん坊な脳ミソだから (-_-;)

 

 

  

「お嫁さんにしたいような」優しくて、賢くて、美人の店員さんのおかげで … 自分にクリスマスプレゼントを買いました。靴は重い … 今日もシニアバッグカートで来るべきだった。

 

  

 

新宿駅新南口の夜のライトアップが綺麗だった。

 

 一昨日の中澤きみ子さんのサロンコンサート(プログラム曲は録画ダメ)で終了後のパーティで余興に弾いて下さった「チャールダーシュ」が楽しかった。
新カメラ機種は敏感すぎて、途中で何かに触れたらしくて3分の曲が 19分に撮れてしまつた スローモーション録画 … 悔しい ( >_<)
iPhone 8+の機能は使いこなせないけど、出来る範囲でカットして残しました。練習です(笑)
ストラディバリウス(V)とスタインウェイ(P) の音色が楽しめますか?楽しくてステキなオマケでした。

 

 

 

 


  

  12月19日

 

今日もお出かけ、これから横須賀芸術劇場へ !

いつもの T 邸の門前の赤い実の投げ入れが 元気を付けてくれる。 昨日までのブルーシートが剥がされていて … 新しい家が 現れた!お向かいの T 邸と合わない。
小、中学校時代を過ごしたミッションスクールのメサイヤを聴きに行く。毎年立派な劇場を借りて音楽教育の一環として行っている。在校生、卒業生の聖歌隊にプロの指揮者と歌手(ソプラノ、アルト、バス)を招き、本校音楽教師のテノールが加わって華やかに歌われる。母校の素敵な年末イベントに誘ってもらえて幸せだ。

 

 

 

 

 

 

 

終わった後は客席コーラス部の男女同級生たちと忘年会をする。私はハレルヤコーラスの時もクチパクの部外者だが、大好きな仲間たちと年越しをしたいので … それも楽しみです ♬
(^○^)♬ 🐟 🍣 🍤 ♬

毎年行っていた「魚藍邸」が閉鎖してショック! テレビの撮影に使われたり、小泉純一郎、進次郎親子も食べていた横須賀名店だったのに・・・

 

 

 

 

 

 

  


  

 今年最後の「SMGランチ」は 横浜シェラトンホテルの中華料理店で 〆た。係りのサービスも良かったのでレディーズ・デイは 美味しくて楽しかった。 湘南で育ち、運転生活してきた 小中学校の同級生も 喜寿、今は 高齢者ドライバーなので電車で行けるお店を選ぶようにしたい。進歩は、6人ともスマホにしたので、パソコンメールからライン連絡になった。公平で正確に伝わり仲介者はラクになった。 マゴの 花嫁姿や ヒマゴの話で賑やかなひと時を過ごした。私の iPhone のカメラ「ポートレート」を試したくて皆の遺影(笑)を撮らせてもらった。
来年も欠けることなく 毎月元気に集まれますように・・・ 今年も いろいろありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

           最新のページへ戻る

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿