にゃんてことない日々徒然

12年共に歩んできたにゃんこの旅立ちをきっかけに、普通のおばさんに戻ってにゃんてことない生活が始まります。

強風~突風~~

2009-03-23 16:06:25 | 日々雑感アラカルト
随分と更新さぼってしてまったー
店の夕方学生アルバイトが卒業で続々辞め、夜の部のレジとカウンターが全く廻らない状態になってまして。
人出不足だった一昨年の悪夢再来で、ほぼ連日残業し放題です(笑)
あぁーいつ頃になったらアルバイト志願の学生さんはやって来るのだろうか・・・なんか永遠に来ない気もする・・・。

しかし今日は朝からもの凄い風でしたね~全国的にかな?
天気はとても良いけど、土煙とゴミや枯葉が舞ってさすがに洗濯物を外に出すのは躊躇われるので、せっかくのお休みなのにまた室内干し決定
お布団とか干せるのは唯一お休みの日だけなのにぃーー
まだ花粉症を発症してないだけマシだけど(たぶん発症してない筈・・・)
高台にあり見通しも風通しも良好な我が家ですが、後方に山があるとは言え防風林の役目は全く果たしておらず・・・
家も古いから、今どこか一部が飛んでったんじゃないの~ってな音があちこちでするし。
こんな日は、ちゃちゃっと手抜き掃除して何処も出かけずひたすら部屋に閉じこもる(爆)
そして踏み台昇降をするのだ(大爆)
仕事から帰ってからだと時間無くて超忙しいので、たまには余裕な感じでやりたいしね
my踏み台セット 
100均ブランドで揃えてみました 笑

さて!恒例月一の血液検査の結果は今月もバセドウの数値は良好でしたーー
ちゃんとお利巧に、一日も忘れる事無くお薬飲んでるもん

FT4基準値1.0~1.8 が 1.53
FT3基準値2.5~4.3 が 3.2 と我ながら上出来。
相変わらずTSHは、基準値0.400~4.000のところ0.003未満の未検出ですが・・・これが上がってくるようならでかした!なんだけれど
まだ発覚から半年ですからね。焦りませんことよ~~
でもでもコレステロールがまた上昇してしもたぁー大幅基準値超え~
そのかわり中性脂肪はたぁー(基準値内でだけど)
運動開始1ヵ月未満じゃ、そうそう結果に反映されないか
ぬぬぅぅー頑張るぞ~~昇降昇降~~有酸素(笑)

そしてここ数日姿見ないなぁと思っていたみーすけの(でも部屋の置きカリカリは食べてある)不名誉の負傷が土曜日の夜に発覚
一昨日の深夜にやって来て、入って来ずに何故か外で鳴いてる。
サッシを開けて招き入れた途端≪何だーみーすけその顔!≫とダンナから言われて、何??と横から覗き込んでぎょっとした。
左耳の下、喧嘩相手に引っ掻かれたか噛みつかれたのだろう傷から膿が表に流れ出したと思われ・・・耳の下辺りから頬にかけてガビガビのべたべたおいおいー猫相変わってるやんけーー
その状態で本猫は以外にも元気満々で「腹減ったぁーーメシ出せーー!早く食わせろー!」と騒ぎながら、足元にその顔をすりすり(ひぇーパジャマが~~勘弁しれぇ~~
がっつり夢中で食べてる隙にじっくり点検。やっぱり傷口があった。
お湯に浸したコットンで絞ってみると血交じりの膿がまだ出るので何回か絞り出して拭き取ったけど、気にせず嫌がらず痛がらずのみーすけ。
男だねぇ強いねぇー(喧嘩は負けたんだろうけど)匂いを嗅いでみたけど傷口からの異臭はなかったから、根深い化膿じゃなさそう?
今度のお休みに抗生剤だけでも貰ってこようかなと考えていたけれど、本日来店の彼はこの通り
 
写真ボケちゃったけど分かるかな?傷も乾いて一昨日より随分回復してるような・・・。
このまま様子見で大丈夫か食欲は変わらずありありだし傷を気にする様子もないし
もしや病院行ったのか? ・・・行ってる訳ないよなぁ・・・
これが完全なるうちの子なら、安心料って事で病院に連行なんだけどねぇ。
もう~ハラハラさせないでくださいまし~みーすけってば





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配ね (三月うさぎ)
2009-03-24 22:36:34
みーくん心配ね。本当にうちのこならね、即効お医者さまで治療してもらうのにね。
みーくんも男の子 お外では喧嘩もしてるんですね。
なわばり争い?可愛いメス猫ちゃんの取り合い?

しかし、そんなに膿がでてるほど怪我してるのに
本宅の飼い主さん何も感じないのかしら?
ムっとしてしまうわ。

えーちゃんには何されてもおとなしいんだね。
本当に信頼されてますね。
季節柄・・・ (ゆきまま)
2009-03-25 16:54:28
外を自由に出歩ける男の子ニャンコさんたちは、喧嘩は避けられないのかなあ。
えーちゃんちの子になる方が幸せだよ!って、みーくんを説得したいわ、私も。
完全な野良ちゃんなら、うちで引き取ったんですよって言えるのにねえ。

バセドウの数値、安定してて良かったね。
自分が検査とか受けると、あの子達は定期的にきちんと受けて通院して、えらかったな~ってしみじみ思う。
猫さんたちに教えられることって、いっぱいあるよね。

春ね~ (みっひー)
2009-03-26 14:28:06
みーくんが喧嘩も春だからね~
風邪強いと洗濯物お布団干し困るね~
バイト先さっきから、中学生らしきガキがチャリで前の道を集団で走ってるよ。あー春休みか~うぜ~
桜はまだ数輪しか咲いてないよ。桜は好きだけど、春は嫌い~偏頭痛は痛いし、くしゃみでるし~
サキがねくしゃみすると、うえ~って逃げるのよ~
おもしろいよ~1階に小さい虫がわいてるのか、家に飛んでくるのよ,サキタマはなんでそんな隅っこに集中してるのか?と思ったら小虫だったのよ。でも殺せないのよ。気にはなるけど、どうしたら良いのか悩んでるの。。。叩いてくれりゃいいのに~バイキュ!
三月うさぎさん~ (えーちゃん)
2009-03-28 00:03:01
正直傷を見た時は、怪我なのか腫瘍があって破裂したのか分からなくてこんな深夜にどうしたらいいだろうって、一瞬だけ途方に暮れました
こんな時が一番凹むし悩みますよね
彼は去勢していないし、しかもみーすけのテリトリーに侵入してるもご近所の飼い猫なんですよね。
我が家の上にある家で、その子も男の子で出入り自由の長毛系。
しかも飼い主さん自ら「家の猫、気が強いからー」と言うくらいの荒くれ者らしい(苦笑)
喧嘩相手はその子じゃないかと踏んでいます。
以前我が家の庭で取っ組み合いしてたし
そして我が家の前にあるお家では雌猫ちゃんを飼っている・・・でもそこは完全実内飼い。
でも女の子が居る気配って、オス猫には絶対分かるんだろうなって思うです。
猫社会も色々あるって事ですかね~

みーすけ、もしかしたら怪我してから本宅には帰っていないかもって気がしてるんですよ。
何となくですけど、どこかでご飯も食べずに隠れていて怪我が破裂?して少し痛みとか楽になってから我が家にご飯を食べに来たのかな?って。
田舎の人間って怪我したり汚れたりした猫って、追い払ったり家に入れなかったりするから。
大らかそうで、そういう無神経な事平気で出来るトコが私嫌なんだな~
みーすけの本宅も、病院に連れて行くって感覚は全くないでしょうねぇ

みーすけ、いつも私が言う事おとなしくじっと聞いてくれるんですよ
日向の時もそうだったけど、シャーとかフーとかまだ一度も言われた事ない・・・ばか旦那はしょっちゅうですけど(笑)
いつも≪あんた以外浮気はしないし、貢がないから大丈夫≫って言ってるんだけどなぁ(爆)

ゆきまま~ (えーちゃん)
2009-03-28 00:38:10
去勢してない男の子、そして出入り自由。何処の猫さんもこんなもんなんでしょうかねぇ・・・
ってか避妊済みだった我が家の【ねねお嬢】も、かつてはテリトリー点検はかかせない日課だったし。
ただ喧嘩上手な子と下手な子、もしくは要領が悪い子?って居るんじゃないかと思うんです。
親ばかですけど、ねねは賢い子だったんで怪我らしい怪我ってした事ってなかったなとふと思って。

このままずーっと愛人宅に通い続けてくれて、年月が経って(みーすけおじいちゃん)になった時、果たして彼は落ち着いて私の所を安住の地としてくれるのかなぁ・・・なんて事考えたりもしてるんですよねぇ
ほんとに完全野良ちゃんだったら、もうとっくに病院行きですわ

おかげ様でバセドウ数値だけは、先生からも「順調に数値が下がってるねー」って毎回褒められてます

その分悪い数値の項目もあるんでプラスマイナスゼロですけど~~なんちって
ほんとに月一でさえも、ちゃんと通院理由分かってても、採血は嫌ですもんねぇ・・・
2日おきとか3日おきに行ってたもんな・・・
人間なら、こうして愚痴ったり誰かに慰め励ましてもらったりあるけど、あの子達は黙ってそれに耐えて頑張ってくれたんですもんね。
ほんと小さい身体で。
だから私も、時間かかっても結果が芳しくなくても長い目でみて頑張ろうって思うんです
こんな風に考えられるのも、みーんなあの子達のおかげですね♪
不名誉の傷は~ (お局様)
2009-03-29 17:30:30
猫の喧嘩傷って、皮膚のほうが先にふさがって、皮下で化膿することが多いのよ。
20年位前は、化膿するのを待って切開、消毒したものよ。
なので、皮膚がきれいになってても要注意。
みーくん、触らしてくれるから、なるべく触って痛がらないか観察してあげてね~。
病院で抗生剤もらって飲ませておくのも早いほうがいいよ~
みっひ~ (えーちゃん)
2009-03-31 00:45:48
喧嘩してる声とか余り聞こえないんだけど、きっと何処かでテリトリー攻防戦やってるんだよね
もうこれ以上怪我してほしくないんですけど・・・
何だかここ数日は寒の戻りみたいに冷え込むし、晴れてても風邪はびゅうびゅう吹いてるしで、嫌になっちゃちゃうよ

そうそう、春休みなんだよねーー
うちの店でも開店した途端、外で待ってた子供達が突進してきてゲーセンコーナーのクレーンゲームが動かないだプリクラが壊れただって煩いのなんの。
早く学校始まってほしいわぁ(爆)
こっちは桜はまだかなぁ。
春って芽吹きと共に身体の悪いもんも噴き出てくる気がするよね。
私もこの数日、ひどい偏頭痛で最悪だった~~

サキちゃんはくしゃみすると逃げるの?

普段聞かない声だからビックリしちゃうのかしらね、なんか微笑ましくてかわいい~~
タマちゃんも一緒になって逃げんのかしら・・・
ねねはくしゃみすると必ず「ナァー(うるさい)!!」って抗議してくれて「すんません」って謝ってた(笑)

ふふ、サキタマちゃん始めて目にする小さきものに戸惑ってしまったのね
ぺしぺししなくて良かったよ~綺麗な肉球が汚れちゃうもん
にゃんこって、よくこんな小さいの見つけたねって思うくらいの発見するよね。
我が家では日常的に見かける虫も、みっひー宅では貴重で珍しいサキタマちゃんのお勉強タイムだね
お局様~ (えーちゃん)
2009-03-31 01:03:46
見た目より傷は深い。そうなんですよねぇ
遥かむか~し、実家で飼っていた子は首のところを噛まれてまさにお局様が言う通りの状態になった事があります。
皮膚の下、中に化膿が広がって首からの異臭が凄くて
初めて気が付いたって感じで
あの頃は近くに獣医さんしかなくて、連れて行ったら広範囲に皮膚まで剥かれてかなり悲惨な状態になった経験ありです

あれから1日一回は顔を出してくれてるので、その度に触って点検はしてるんですけど何だか心配になってきちゃたな。
触っても痛がらないし、腫れもそんなにない気はするんですけどほんとうに猫の喧嘩傷って油断ならないんですよね。
つい最近も同僚の飼い猫君が、やはり噛まれて入院騒ぎだったし(その子は庭で蛇に噛まれたらしいけど)
やっぱ1度病院行って、相談してこようかしら・・・。
お局様~アドバイス感謝いたしまする
Unknown (やんちゃひめ)
2009-03-31 22:12:29
みーくん、強いねぇ(^_^;)
ウチんちは、深爪させただけでも
ギャースカ大騒ぎしたけど、、、人間が(笑)
お外生活してるだけあって体も強いんやろね。
そやけど飼い主さんは・・・・???
怪我に気が付いて無いはずないと思うねんけど、、、
化膿が酷くなしません様に!!

先週から整骨院に行きだした(自爆)
マッサージ気持ちええわぁ^m^
momoの病院と同じ道を通る、、、、
病院の前を通るとつい覗いてしまうσ(T_T)


やんちゃひめさん~ (えーちゃん)
2009-04-10 21:16:08
ひょえ~やんちゃひめどの~今頃コメ返しでごめんね~(汗)
みーすけは、随分回復してきたよ(*^^)v
うん、たくましいよやっぱり。
ごはん食べずらそうにしてたから、口開けたりすると痛みはあった筈と思うんだけどね。

家の中で過してて、血見るほどの怪我とかはそうそうないもんねぇ(^_^;)
ましてや女の子は過保護で当然よ~でもmomoちゃんは結構やんちゃ系だったざましょ?おほほほ~

本宅の飼い主さんとはあれ以来会わないし。
あちらの家は、息子さん2人と職人さんでやってる自営業なのね。
だからずっと家に居るんだけど、昔みたいに家にお茶のみにも来なくなったし話す機会もないの~
まぁ根本的な価値観が違うから、話もないんだけどさ(笑)

整骨院行ってんの~?
いいなぁーー私もずっと行きたいって思ってるんだけど行けてなぁーい!
絶対身体歪んでるもん(T_T)
心まで歪んじまいそうさ・・・爆

momoちゃん病院の前通るのね・・・うんうん、分かる。
私は辛くて初めは見ないようにして通ってたよ。
でも段々懐かしくなってきて、わざとゆっくり走って中見たりしてた(わき見運転で危ないちゅうの)
もう通う事がないんだなぁって思ったら、何か寂しくなるんだよね(-_-;)