猫と旅と花々

猫の気ままさに惚れ、旅行を趣味とし、四季花に癒されながら生きることに感謝しているおばさまのブログです。

石垣島の旅(西表島へ)

2021年12月10日 | 旅行
こんにちは。宇都宮の天気は晴れ。

昨日に引き続き、石垣の旅。
この日もとても良い天気に恵まれました。
石垣島のホテルを後にして今日は西表島のマングローブクルーズと水牛車で渡る由布島へ。

宿泊ホテルから見えた早朝の景色。

朝食を済ませ、石垣港離島ターミナルからフェリーで西表島の大原港へ。
私たちには波が高いように感じましたが、地元の人は平気!
これくらいは穏やかなんだろうな?

大原港から入間川の日本最大級の天然保護区域マングローブを遊覧船で見学。
この時間帯はあいにくの満潮から干潮に移行する時間、マングローブの根っこの部分が所々しか見えませんでした。










これは船長さんがちょこちょこっと葉っぱで作ってくださいました。


由布島へ水牛車で移動。




人間がたくさん乗るので水牛が気の毒に感じましたが、この水牛たち、さすがに島の人たちには大切にされていたので、思わずがんばって!お仕事ご苦労様と声をかけました。





由布島では昼食をとり、島を一周。
と、言っても小さな島なので植物をみたり、コーヒーをいただいたりしてのんびりと散策。
ブーゲンビリアの花に蝶が蜜を吸いに来ている姿はこの時期にはみられない光景、暖かでいいですね。















フェリーでホテルへ戻り夕食。これで西表島のスケジュール終了。



メニューはしゃぶしゃぶ。



時間があったのでホテルの周りをお散歩もしました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島の旅(出発の日) | トップ | 石垣島の旅(竹富島) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事