猫と旅と花々

猫の気ままさに惚れ、旅行を趣味とし、四季花に癒されながら生きることに感謝しているおばさまのブログです。

ずいぶん小さくなった母!

2018年12月01日 | 日記
サービス付きの高齢者住宅に入って、ずいぶん元気になってきてくれました。
三食作ってくれた物をいただけるし、ヘルパーさんが時々お掃除したりお洗濯したり、お風呂にも入れてくれます。
先月から訪問看護ステーションを利用して健康管理もお願いしました。

いままでより、他の人たちと話す機会が増え声も前より出るし、血液検査しても栄養状態がいいそうです。

緊急時にも対処してくれるので安心ですし。

介護保険制度は問題多いとはいえ、今のお年寄りにとってやっぱり有難いものです。
親孝行したい気持ちがあっても、自分たちの生活があり、ここまでいろいろとはできませんからね。
このような所で生活できる母は幸せだと思います。

あらら?後ろ姿・・・?
圧迫骨折し、急激に背曲がりになり、誤飲性肺炎で食事できなくなり体重減少したので、この1年でひとまわりどころかふたまわりも小さくなってました。
人間、こんなにも縮むものなんですね!

まあ、89歳で自立歩行できれば上等だと思いますけど・・・・。


訪問看護の人と歩行チェックしているショット。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事ですか? | トップ | 久しぶりのピザランチ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事