益鳥の思いつき放題放談之記

他愛のない話題で綴る無責任放談・・・

泣けて来やんすよぉ・・・おっ母さ~ん!

2006-05-16 20:07:34 | Weblog

我国の現状がよく表されてるねぇ~・・・泣けて来やんすよぉ・・・


<サラリーマン川柳>ベスト10を発表

 第一生命保険は15日、今年2月に公表した「サラリーマン川柳コンクール」の入選作品100句の中から、一般投票で選ばれたベスト10を発表した。
 1位は「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」。このほか、「年金は いらない人が 制度決め」(2位)、「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」(3位)、「二歳だろ トロ ウニ 選ぶな 卵食え」(4位)など、サラリーマンの悲哀や生活感のにじむ作品が上位を占めた。

遅きに失した反対の声 まあ間に合わないとは言わないが・・・

犯罪の実行を事前に話し合っただけで罪に問える共謀罪を新設する法案について、日本ペンクラブ(井上ひさし会長、東京都中央区)は15日、「定義があいまいで恣意(しい)的に運用できるようになっている。強く反対するとともに、与党には衆院法務委員会での強行採決をしないよう自制を求める」との声明を発表した。


 東京都内で会見した井上会長は「国旗国歌法案の時に、強制しないと言って政府は法律を通しながら、背を向けた教職員が出ると処分している。一度法律ができるとこうなる」などと指摘し、「政府・与党の時の権力者は、共謀罪で人々の心の中にまで入り込み、自分の方に向かせようと狙い始めている。とても危険なことで、許してはいけない。沈黙することは、共謀罪にイエスだと数えられてしまう。反対の声を上げよう」と訴えた。


 一方、日本ジャーナリスト会議(JCJ)は15日に緊急声明を出し、「2度廃案になったのは、憲法違反の重大な規制と新たな処罰が盛り込まれているからだ。いかに修正しようと、市民の自立的な表現や活動が阻害されるのは目に見えている」と、同法案の廃案を求めた。

小沢の批判は当然過ぎるほど当然の意見だ!反対であってしかるべきだろう。

 民主党の小沢一郎代表は15日夕、山形市内で記者会見し、「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について「犯罪の構成要件が漠としていて法定主義に反し、基本的人権を侵害する恐れがある。司直の裁量の余地が多すぎる」と批判した。

 民主党の渡部恒三国対委員長はやっぱり阿呆だが、民主党自体自公民と擦り寄って今後があると思っているなら見込み違いも甚だしい!国民を謀るのもいい加減にせよ!!!分析が甘すぎるのじゃないかい・・・(笑い)

 民主党の渡部恒三国対委員長は15日、小沢一郎代表が国民投票法案の与党との共同提案を否定したことに、「憲法の問題は共同で出せば一番いい。旧社会党に対するサービスの発言だ」と述べた。憲法改正に慎重な旧社会党系議員が代表選で小沢氏を支持したことに配慮した結果、との見方を示したものだ。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の薦め有難うございます (ekityomaro)
2006-05-16 21:37:58
本を読もう!!VIVA読書!様



TB有難うございました。

決して古さを感じさせないで、いや寧ろ新鮮さを感じさせる作品であるということが、名作の所以と言われる一つの条件なのかも知れませんね。

有難うございます。当方もTBさせて戴きました。
返信する