益鳥の思いつき放題放談之記

他愛のない話題で綴る無責任放談・・・

ゴミ当番

2006-11-27 20:03:29 | Weblog

 

          画像は四国路の紅葉 (クリック拡大)

益鳥の身辺余話

今朝はゴミステーションを出し収集車が収集作業完了後の周辺清掃の当番で、6時に起床。気温14℃、湿度66%。昨夜遅くからの気紛れ雨がまだぱらついていた。先週からの適切な選別が出来てなく、収集されなかったゴミの袋がそのまま残されたままだ。いまだにいい加減なことをして平気であり、迷惑をかけることが明らかな無責任行為が後を絶たないのも情けないことである。

昼過ぎから空が明るみ雨は止んだが、青空を拝めるほどでもなかった。子供宛の宅配便発送依頼にコンビにまで行き、「雑貨」と申告した。雑貨としておけば管理場所へ入れて帰ってくれるが、果物などでは業者は持ち帰って再配達になるらしい。正直が時に不便なこともあるのが世の中というもので、そのために方便というものがその穴埋めをすることになるらしいが、飽くまでも罪の無い内容で、御他人さまにご迷惑の及ばない範疇に限られるのがその建前というものであろう。人の迷惑を顧みることもない無責任行為とは本来一線を画すものに違いないと思うのだが、今日では堂々と「嘘」が本物然とした厚かましさで罷り通るのも珍しいことではない。

それだけではない。政府から庶民生活の端々まで「信じられること」がなくなりつつあり、「まとも」なことが「異常な」ことに席巻され、世はまさに荒廃の一途を辿ってその落ち着く先が格差増幅社会、犯罪地獄、自殺者増加社会、加えて軍事国家への逆行暴政がその鉄路を敷設強行するようでは、「美しい日本」は安倍政権の国民を謀る最大の「虚偽偽善地獄大国日本」実現への合言葉でなくて他の何であろうか・・・。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


最新の画像もっと見る