益鳥の思いつき放題放談之記

他愛のない話題で綴る無責任放談・・・

春立ちぬ

2008-02-04 19:23:41 | Weblog
2008年2月4日(月) 晴れ

立春の雪掻き


益鳥の身辺余話 AM4時52分、室内温度11℃、湿度45%、晴れ。

昨夜9時ごろまでは粉雪が未練たっぷりの渋り降りを続けていたが、以後は小雨となった。予報は明日は晴れるが凍結に注意が必要・・・と繰り返して、転倒や交通事故の注意を喚起していたが、当該者となった人々がいたようだ。例によって8時を回っての起床となった。陽射しは雪を反射して得意げな春立の朝を演出していた。どこからともなく雪掻きの音が聞こえて来た。

去年まであったスコップは雨晒し、日晒しに四年も放置したことを恨むように柄が朽ち果てて折れてしまった。秋のことだった。雪のくるころまでには買っておかねばと思いながら、何度も店を訪れながら他品の購入にかまけて順延するうちに、ついに買わねばならぬこと自体を忘れてしまった。

ベランダ用の普通の塵取りが意外に役立つことが、以前の雪掻きの折に経験していた家内の言葉に従ってそれを使っての雪除けと相成った。なるほどそれは結構役立った。豪雪地帯の人々が、プラスチック製と思われる器具を使っての雪除けをしている情景をTV画面で何度も見たことがあったが、なるほど意外に重宝であることが分かる。豪雪地帯のように屋根の雪除けの必要はないとするなら、スコップに代わり適当なプラスチック製器具を買っておくのも一方かと合点した次第だ。