益鳥の思いつき放題放談之記

他愛のない話題で綴る無責任放談・・・

共通視点の店

2008-02-01 21:03:48 | Weblog
2008年2月1日(金) 晴れ

怠慢は我が国の信用にも関わる大問題だ!


益鳥の身辺余話 

今朝は3時24分ごろ一旦目覚め、また潜り込んだこともあって、こうした折の常で大抵は寝すぎることが多い・・・というパターン通り、8時を回っていた。冷え込みが厳しそうな気配を感じてエアコンのお世話になる。いつもと違うのは気温や湿度を確かめることもなく、エアコンをつけたのでその記録を得ることが出来なかった。陽射しは裏切ることのない自信に溢れた晴天を届け、窓から見える街は春めいて見えた。

今日は買い物に出かける予定だった。寝起きにベランダへ出した洗濯物を午後2時前には取り込んだ。出かけると以外に時間がかかることもあり、陽射しの長さが延びつつあるとはいえ、日暮れの早さを思うと、取り込んで出かけることがベストであることは間違いなかった。近所のスーパーを二軒回って帰途に就いた頃には、西の空を真っ赤に染め、熟れた完熟トマト色した太陽が、稜線の間近に後ろ髪引かれるかにしばしの別れを惜しんでいた。家に着いて買った品々を家に運び込み、マイカーを車庫入れした頃には、暮色は濃い闇へ装い移ろうとして、黒色のマントを纏い始めていた。

買い物をする人々が産地表示を確認する姿が特に目立ったということもなかった。中国産、中国製表示品は一品も見当たらなかったことは言うまでもないが、この店では,二店とも元々扱いが皆無に等しかったことを思うと、買い物動向リサーチ上、取扱をしていないのだろうと、その動向リサーチの確かさを信用していたこともあって、私どもとしては、自分達の個人的不買方針と共通視点がある店として「安心」感を改めて感じた。

今後は加工品、外食産業店舗であっても、全てに全材料の産地表示へ向けた取り組みが、緊急不可欠の問題として厚生労働省関連機関の対応が望まれることは言うまでもない。