道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

秋のOsake テラピー

2007年09月08日 | Weblog

のんべえの友人に誘われて「Osake テラピー」なるにものに参加
飲めないからと言ったものの 「お料理だけでも値打ちあるよ」と聞いてGoo!
★ まず 会場に入って聞き酒コンテスト
   6種類飲んで 同じ銘柄を線で結ぶ これかな いや こっちかな
       
★ 酒スタイリストの講演・・・およそ1時間あり
  先人の知恵に学ぶ 粋なお酒の楽しみ方
   ・ 麹の不思議な力
     特定の機能を持ったカビを利用し 澱粉を糖に変える
      麹の量によって酒の旨味を作り出す
   ・ 日本酒をめでる器の智慧
     井戸水を瓶に入れて 自然の冷やし方が美味
   ・ 日本酒を利用する智慧
     だし汁 調味料 調味助剤 入浴剤etc
   ・ 日本酒と料理の関係
     水溶性の味 旨味を主軸にした料理
     油脂性の味旨味を主軸にした料理
    ・ 和のこころの粋
     昔の人の酒に対する趣に学ぶべし・・・
    
★ 28種類の酒が並び 好きなのを好きなだけどうぞ
    
      私も ご近所の八幡川・小泉・中国醸造など 数CCづつ飲んでみましたが
    後はドレも同じに感じて 仕込み水を飲んで ひたすら 食べることに専念
     ・のんべーだった亡き父
     生涯 黒松「白鹿」特級酒を愛した。
     今日の話聞いて 理にかなったいい酒飲んでいた事を思い出しました
     元気な頃は1日4~7号飲んでいて 酒屋が木枠の10本入りを配達。
     残念ながら この酒は灘の生一本
               広島の酒ではないので今日は並んでいなかった

   料理は確かにお値打ち 美味しかったです
     
   ローストビーフが 柔らかくて美味しかったです 
   仕上げは茶そば チョッと甘かったけど喉越しよく つる~つる~っ

★ 聞き酒の結果発表・・・日ごろ日本酒飲まない人が正解率高し
   私もその一人 賞品に「お猪口君携帯ストラップ」 
   お酒・お花をお土産に頂きました
   
     日本酒をもっと飲みましょうという 酒造組合のイベント
      蔵元の女性たちが頑張っているのを応援しました 
            ご機嫌で帰宅         ほろ酔いで 
  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好き (若鮎)
2007-09-09 14:19:31
生唾、ごっくん・・
アルコール大好き。
これって誰でもいけるのですか。行きたかった・・。なんでもいいわ、雰囲気大好き。しかし残念。
返信する