道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

厳島神社 管弦祭

2008年07月20日 | Weblog

  夕食を済ませ 広電で10分・140円の距離  
  今年は地御前神社で迎えしました
  
   厳島神社を造営した清盛さんは 都の風流な詩歌管弦の船遊びを 
   御祭神の3姫様にもしていただきたいとプロデュース。
   ご祭神を御座船に乗せて 大鳥居をくぐり  大野瀬戸(フェリーが往来する
        海峡)を渡り 対岸の地御前神社におまいり 
   姫様たちもお喜びになられたことでしょう
   月夜の海に浮かぶ勇壮な御座船と管弦の音色・護送船団による
   平安絵巻を思わせる 宮島ならではの優雅なお祭りでした

 闇迫る頃 宮島から 江波漕伝馬保存会 阿賀漕伝馬船が御座船を先導 
  御用船が 神社紋提灯を燈し 祭りの準備です
     地御前海岸からは人も少なく近距離で拝見
    
    江波の伝馬船が先導し 御座船の到着です

   
    ご神体 3姫神様 を乗せた御座舟
      両脇に かがり火が炊かれ クライマックス
    中では 笙・篳篥・笛・太鼓が雅楽を演奏
         
   地御前神社正面に向けられた ご神体3柱に祝詞を上げられる
     (ケイタイ電話のフラシュ明かりと 風でちらっとで幕があがり
              見たご神体は鏡でした)
   
   
   すべての神事を終える頃 満月満潮の瀬戸の海を
   3姫神様は 厳島神社に向けて お帰りになりました
   姫様たちもいい気分転換にきっとお喜びのことでしょう 
                            めでたし めでたし  

    平成の夜に平安絵巻物を 近場で見ることが出来てよかったです
    「夜景」撮影は難しく いい画像ではありませんが  人をさけながら
    背伸びしたり 海水の中に立ってやっと撮れた写真・いい思い出です
   
  


最新の画像もっと見る