道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

紅葉の西中国山地の山へ

2008年10月31日 | Weblog

 紅葉真っ盛りの十方山へ
   
          
  高速道は銀杏並木 山麓は錦織   那須集落地区から登山開始 
                            2番目の急登
  那須地区の方々のお陰で登山道は笹ヤブが刈られて 歩きやすい!
  今日のお勉強・・・・ リダーさんのお話し
    杉樹林とならんで 広葉樹林や雑木林があるのは これらの木々の葉が落ち
    堆肥となり 栄養を含んだ水が河川や海に下り 水産資源にもいい影響を
    与えることが先祖からの慣習で伝えられている。  
                 昔の人の生活の知恵は凄い!!
    杉 檜は建築材にはなるが 落ちた枝や 葉は油分があり枯れにくいため
    土の栄養になりにくい  枝をカットし 日光が入るようにし 下草が生えて
    小さな動物もすみ 食物連鎖が行われないと森は死んでしまう。
    そのために 雑木林も必要なのだと力説。
 

                          
   ブナ・楓・栃ノ木 ナナカマド の茂る森へ
   今年は 猛暑が続き 水分不足? 紅葉待たずに散る葉も多かったです
     
     ウリハダカエデ ハウチワカエデ イロハモミジなどなど
     色鮮やかな 葉っぱたち  落ち葉しぐれの中で昼食。
      リダーさんに美味しい渋皮煮の栗を戴く
          (奥様が毎年上手に作ってくださいます)

        藤十郎▲1192m→前三つ倉▲1312m→那須別れ→奥三つ倉
       
         十方山山頂から見た   奥三つ倉▲1322 m 
       
        十方山山頂▲1318mへ 
     360度のパノラマ・西中国山地の山波を満喫
    アーあそこへ登った!! あの山では雷にあたー! 雪の時は云々と
    想いでは尽きない  苦労した山ほど 思い出に残る。

    下山は瀬戸の滝コース
    下っても下ってもまだ下りが続く
    振り返ってみる 十方山山頂は紅葉の額縁に包まれて美しい!!
    
   1時間遅れの下山
   かなり膝を酷使したので 帰路は潮原温泉で疲れを取りました
   秋の一日のいい登山でした      およそ 9km 18650歩

     森は健康にいいというお話・・人間は自然から遠のくと病気になる
      足腰使い いい空気すって ながーく山歩きしたいものです
     9名の参加で前半分はしながらマジお勉強 
       後方支援は 漫才学校のような楽しいトーク。 
      人生いかに明るく生きるか・・・・の教訓・・・ずっこけて転びそう?

     山からいろんな事を学びます  私は知らんことばかりです
     レーダーさん みなさんお世話になりました
     これからもヨロシクお願いします
       
   


最新の画像もっと見る