道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

天狗城山  Part 2

2010年02月13日 | Weblog

 きのうの登山コース 天地峠 付近で見つけた倒木
          
    何かの原因で倒れた木  でも枝は一生懸命生きようとして
    天に向けて 枝をしっかり伸ばしています
    そして・・・・
         
        その枝から 新芽が出ています  
        苦境にめげるな!    ばんばれ! がんばれ!
           この写真はTさんの発見
           宮島パークボランティア長さんの依頼で代役で
           撮ったもの。 (私は第一発見シャではありません)
           若い人に 見せたいのだそうです

    天狗岩=天地峠=絵下山 の分岐で休憩中
    みんなの呼び声に行ってみたら ウスタビガの繭が・・・枯れ葉のなかで・・・
         
     ヤママユがクヌギやナラの木の葉を食べて育つ 天蚕がつくる繭
     この繭からとった糸で織られた紬をみたことがあります
     とってもほのかなうす黄緑いろの反物でした
     いったいいくつあればこんな布が出来るのでしょう・・・・
    
      広島でもこの繭を作っていたところがあると聞いたことがありますが・・・
      今はもう皆無でしょう?
 
   ここまで書いて 夕方のTVで 偶然にもヤママユの生糸つくり
   糸をつむいで作品つくり保存会のことを放映しました 
   ヤママユは繊維の女王と呼ばれて、可部で盛んに生産されていたそうです
      
                  
           行って見たいなー  明日まで?
           いま 孫滞在中 無理かなー

     やってみたい事の一つに織物があり チョッと誘惑にかられそう!!
     
           

 


    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人)
2010-02-14 00:12:55
皆さんの元気には脱帽でです、私一人帰りました。2座登るなんてなかなかの健脚ですね。
返信する
Unknown (山の気)
2010-02-15 11:23:48
うすたびかの繭とは、初めて知りました
まだまだ山歩きで教えられることがあるのだと感じます。昨年牛田山(1月)で見たのがヤママユだと思います
返信する