道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

いつかある日

2010年05月03日 | Weblog

 もう50年も前かもしれないNHKの番組で高城丈二が歌っていた
山の美しい風景が瞼に浮かんでくる 簡単な歌詞とメロディー
山を見ると思い出し 口ずさみたくなる歌

づーっと気になって5番の歌詞が曖昧?
ネット検索したら 色んな事教えてくれた
深田久弥が訳詩したこと 色んな歌手が歌っていること
 

        いつかある日

【訳詞】深田 久弥
【作詞】DUPLAT ROGER
【作曲】西前 四郎

いつかある日 山で死んだら
ふるい山の友よ 伝えてくれ

母親には 安らかだったと
男らしく死んだと 父親には

伝えてくれ いとしい妻に
俺が帰らなくても 生きて行けと

息子たちに 俺の踏みあとが
ふるさとの岩山に 残っていると

友よ山に 小さなケルンを
積んで墓にしてくれ ピッケル立てて

俺のケルン 美しいフェースに
朝の陽が輝く 広いテラス

友に贈る 俺のハンマー
ピトンの歌声を 聞かせてくれ

ともに贈る 俺のハンマー
ビトンの歌声を 聴かせてくれ

いつかある日 山で死んだら
ふるい山の友よ 伝えてくれ
      
 中沢厚子が歌っているのが一番記憶に近い
http://www.youtube.com/watch?v=cF500i1Myn0&feature=related
    
思い出のある方はクリックしてみてください 懐かしいです


最新の画像もっと見る