道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

義兄の法要

2007年11月24日 | Weblog

主人の兄の17回忌法要がありました
親戚20人あまりがお参りし 和やかな偲ぶ会になりました
世代が移ろい 甥姪の子供たちも成長し 月日の経つのが早いこと・・・
みなでお墓参りをし 読経の後 住職さんの法話がありました 
 
 勤労感謝の日にちなんでのお話
  お釈迦様の涅槃像には足裏に地図が描かれていて お釈迦様はどこへでも
  歩いて行かれるとの意味があるそうです 
  お釈迦様もご苦労のあった証です
  普段、涅槃像をみても 足裏までは気がつきません
  そんな 気がつかない所にもチョッと思いを馳せて 
  平素の有難さに感謝をしましょう
  こうして仏様の命日は 亡くなった方を偲び 感謝するいい機会でもあります と。 

   

    我が家も久しぶりに全員集合・・・紅一点であります 
 めったにないことと記念の写真を撮って貰いました
 孫たちもかわいがってもらい 着ている紺ブレは各家の男の子の七五三着でした
 我が家に廻り来て何代目でしょう?
    子孫の健康な繁栄があり ほんとに有難いことです
  会食の席で 今にも亡くなった義兄が話しに乗り出してきそうな気がして・・・
 姪の計らいで 私の席は姪たちの中にしてもらい久しぶりに若返った
 話題になり ご機嫌でした
 「霜月の膳」豪華で随分多かったですが 別腹に入れて完食・・・ご機嫌です
  みんな いい顔していました 
    こんな穏やかな日が末長く つづきますように 仏様のご縁に合掌
 
 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな穏やかな日が・・・ (若鮎)
2007-11-25 17:30:39
とてもいい法要でしたね。
お義兄さまも、どんなにかお喜びでしょう。
家族そっていい日といういい時間を作ってくださったご縁を大切にしたいものです。
読むだけでも心がホカホカしますね。
返信する