道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

昨日の講座  ≪クマタカの話≫

2007年04月25日 | Weblog

今日はJR列車に遅れ 病人があり大童だった

いつもの通学 駅~学校までの歩きの時間がなくなった  

   遅刻はしなかったけど・・・
 講座は鳥の話

広島県に一番しかいなかったクマタカの生態を調査・繁殖に力入れて今は25羽のなったとか・・・生態研究所の代表 飯田先生のお話 

・鳥とは何かーーー身近にいる野生動物ーーー   

  誰でも、道具なくてもいつでも観察できる 

・観察鳥とは・・・スズメ・カラス・ハト・トビ・・・これらを基準に 

  色・大きさを比較する基準鳥 

・最近ハト・スズメ等減ったのは カラスの精だ

・人間がカラスをのさばらせたのだから 人間が成敗しないと     いけません  

・森には餌の競合を避けるため標高差によって 棲み分けがあるとのこと     いろんな鳥の囀り聞き分けれたら 楽しいなー

 ・植物+昆虫+鳥の三つ巴で相互進化した  

   だから森を大事にしましょう と言う話   

  狼がいなくなったから 鹿や猪が増え 畑におりてきた 

    恐いから 狼いなくてもいい気がするけど ??   

  クマタカもいないといけないのかなー??    

 だったら 私もいなくてもいい! と言われそう もうすぐ 

 Bird Week  双眼鏡なくても 黙視が良いそうです

 バードウォチングしましょう  

帰りに 「蕗をあげましょう」 といわれ すかさず My Bagを差し出し入れてもらった

ルンルンで帰宅 。  さーどうして食べましょう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wildgrass)
2007-04-25 21:17:54
火曜日講座、お勉強になります!
生態系のバランスって奥深いですね!
私も前に鳥が少なくなると虫(蚊とか・・)が以上に増えていくとか、中国では蛇を食べる習慣があるから、鼠が多いいとか聞きました。
また講習お願いします!
返信する
Unknown (Q)
2007-04-25 21:54:36
「面白いなー」と聞いていると せっかく講座受けても 
頭に留まるのが少なくて・・・
復習する意味で書きました
ご覧くださり ありがとうございました
返信する