道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

「何を食べればいいの」

2010年02月18日 | Weblog

 朝の食品買出しでは 10時オープン待って新鮮野菜が目当て
  レジが長蛇の列・・・・この間 知らぬ同士の主婦の会話

 「奥さん泥つき牛蒡かったんね・・ うちゃ どうしようか迷ったけんど
  洗ったのかったんよ・・・」と私に話しかける  相槌うって「便利ですからね・・・」
 「洗ってるのは 漂白剤につけてあるらしいから・・・あまり使いたくないので・・・」
 言わなくてもいいのに私は言てしまった  「ほ~ね 取り変えてこよ」

  知っても怖い・ 知らない怖さ
   最近、加工食品の裏書の文字数が非常に多い  
   そして知らない添加物名がいっぱい
    ・ それで長持ちするんだー 
     ・ それでこんなにきれいな色してるんだー と可愛げのない私は疑う?
   
  火曜日に 講座で『食品の色 香り うまさ』 は合成できる話を聞いて
  気持ち悪くなった   添加物が料理のおいしさに 貢献しているとの事
  これを望んだのは「『消費者』?『メーカー」? 
         安く・早く・おいしく・してくれる加工食品
    ハンバーガのごときは 約50種類の添加物 コンビに弁当では一パックで
  200種類の合成添加物が使用されているそうです
  天然色素使用 天然甘味料使用・・・天然でも安心ではない

  いい時に子育てしたと思います 
  何でも作るのが好きで 台所にもよくたつ私
  「食育」と言う言葉の出現もこんな現状打開の為でしょうか・・・
  外出のない日は せっせと常備采つくり 昔の主婦なら当たり前のこと。
   
   自宅栽培の無農薬野菜を頂くと るんるんして台所にいりびたり
       やっぱり 食いしん坊にほかなりません 
             
   ストーブの上で よもぎ餅が焼けるいいにおい・・・・
             今日は昆布茶でおちゃします
         



 
 


最新の画像もっと見る