道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

北海道の道路

2011年02月25日 | Weblog

 北海道へ旅行された方はみんな驚くのがりっぱな道路
 そしてよく除雪されています 
 電線も着氷 白いロープ状態  碍子の着氷削ってます
   
         
    わき道はかなりの積雪(ひざ下までの長靴 厚手ソックスを2足 履き)
       
    ダケカンバの街路樹 正面がオホーツク海の流氷
   “ミルクウエー”と呼ばれるので 牛乳を運ぶ道路なのでしょうね
     宿では毎日おいしいミルクのみました
           
  旅に出ると何でも珍しくて・・・運転手さんにあきれられて・・・お仲間のご好意で
  最前列に・・・
  この広い道路で対向車にあわないのも不思議?
  右側が広い雪原 牧草地帯 時折鹿の群れや きつねが駆けて行きます 
  
        
           波消しブロックに付いたつらら  
           白い水平線は流氷がいったん接岸し また沖合い去り
           すっかり流氷が去ると「海あけ」漁が一斉に始まる
           線の上の島影は国後島

  1818年伊能忠敬は蝦夷地を測量 
   ここ別海町西別川河口付近を最東端到達地
  東経145度 を記録した記念碑が建っていました
   (鮭漁が盛んで船が借りられず 歯舞に渡れずにこの地を最東としたようです)

  ダウンジャケットやホカロンもない時代 苦難の日々であったことでしょう
  小学校の教科書で覚えた名です
        

   道路に沿って牧場がたくさんあり おいしい牛乳を飲み 
   北海道産のハッカ飴  “流氷かちわり”も口にしました


   旅も終盤 記念に長靴や乳製品のおみやげ物色・ 私はアイスクリームを・・・
    車の中は暑くて・・・衣類の調節が大変でした
    みんな元気で無事に旅をおえました                    
        先生 バスドライバーさん 皆さんお世話になりました

                 

   


最新の画像もっと見る