道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

地域貢献 健康フェア

2009年11月29日 | Weblog

五日市 北に山 南に海がありこじんまりとして住よい町
 最近はさまざまな方が地域貢献・活性化に取り組んでおられます
 今日は11月の最終日曜とあって イベントたくさんありました
 昼食すませて 2つほど参加しました   

 ○ 健康フェア  創立35周年を迎える 病院の特別企画
    地域の人達の健康チェック  体力測定  手足使った遊び&工作実習
   
       
     
測定値   血圧   126/55      
                     体脂肪  22.5
            ウエスト(80おへそ周り  
    体力測定  握力 右23.9 左 20.7     年相応
            バランス(前傾引き戻し 26.5   平均値24 
            柔軟性(座って机そ前に押し出す) 47 コレは Best! 
             平均値が13 毎日の腹筋20回が結果出したかな
       血液検査   10項目全く異常なし
            健康診断を受けることもないので いいチャンスでした
          この分なら まだまだ 飛び回れそう 
        
        AED  使用説明講習会&実習
                     人工呼吸の仕方・救急者の呼び方 
          それまでのADEの使い方を見学
           アチコチに設置されているのは見かけますが コレもいいチャンス
          使うことがないよう 祈ってますが・・・ 
           でも、もし必要が起きたらが少しでも役に立つように・・・・
           百聞は一見になんとやら・・・みんな笑いながら講習受けてました  


  
○ 五日市港祭り
         ・・・かつては魚港で栄えたが 今はマリーンポート
         10年前くらいから 莫大な費用かけてリゾート開発
         今は閑古鳥・  完成前なら事業仕分けの槍玉になるでしょう
         焼きカキ カキフライ カキ土手なべ たこ焼きのカキ版 
          県の主催で 住宅フェアー 兼ねていろいろやってましたが
                     客さん少なく寂しい状態
         会場巡視艇が停泊展示  見学できたそうです

   ここは足早に通過  目的のミニコンサート会場へ   
   


最新の画像もっと見る