道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

御手洗歴史探訪 後編

2009年06月05日 | Weblog

  絵地図片手に 説明聴きながら キョロキョロ  
                                     時々見失って駆け足で後追い

     北前船やおちょろ船の模型作ってる船大工さんが仕事中
         
      いろんな人があれこれてんでに質問してうるさがられ、おかんむり 
                      ゴメンナサイ
  七卿落ち遺跡
           
        明治維新の立役者 三条実美らが立ち寄った
        裏に回ると 大きな鬼瓦が現れて ギョッ
             
    常盤通り
        なまこ壁・入母屋つくり・etc説明あり

        ちょうどNHKドラマ《火の魚》の撮影ロケ隊がいました
             がんばって下さい!楽しみにしています・・・と声かけて・・・離合
   天満神社
        神宮皇后が朝鮮征伐に行かれた時手を洗われた神社。
        近年では、菅原道真が筆を洗ったとされる井戸があり
        字や絵が上手になりますように文化大生もあやかりました
           絵も字も上手くなれない私は
            懐かしい! つるべ             パソコン頼みです
            昔取った・・何とやら・・・水汲みお上手!
  若胡子屋・・・
  満船時・・・・
  樗堂の墓・・・・
  大東寺の甍 
     

  ふるさと学園・・・二宮金次郎像
        ♪柴刈り縄ない 草鞋を作り・・・と歌う
          金次郎は何した人? 歌しか知らないわ・・・云々
          
       金次郎さん! 平成の財政改革にお出まし下さい !
  歴史の見える丘・・・遊女の墓
     財を成した人のもあれば 悲嘆にくれ、
     ふるさとへも帰れなかった悲しい歴史あり。
      近年、古いお墓を洗い出して
    この人々のお陰もあって、町の繁栄もあったと大事に葬られています
      
       
     周囲はブランド品の大長みかん
                  今 指先くらいに実ってます 冬まで待ってね!
  千砂子波止
   歴史散策の振り出しが見えます ナイスビューポイント
             
   島影は四国・愛媛県です
        よく学び? よく歩きました 先生ありがとうございました
   
 画像処理に試行錯誤し、 行程確認するため 御手洗地区で検索したら
     なんとすばらしい 紹介があるではありませんか
       すっきりくっきりの写真とよく判る説明つき
              これ読んで当日の回想しています
        道すがらには 当日関係の画像を載せました
          
        皆さんもごらんください(御手洗地区 金子邸で検索 URLです)
        http://www.geocities.jp/yasukoscene/mitarai.htm
        


最新の画像もっと見る