道すがら

私の歩む道すがら出合った
“これいいなー”を
アップしてみました

いかなごのくぎ煮

2009年03月14日 | Weblog

 待ってました! 今年も届いた「いかなごのくぎ煮」
 甲子園に住む 妹から届く春の味覚
        
           左が山椒いり   右はしょうが味

  甘すぎず 辛くなく 芯までしっかり味が滲みて おいしい!
  佃煮ではなく くぎ煮・・・つまり 古い錆びた釘の感じに仕上げる
  作っている家の中は きっと醤油の匂いで一杯でしょう
  連日 たくさん作って あちこちに発送するらしい
    今年は品薄で 朝からお店に並んで争奪戦とのことで
    お一人2Pak まで・・・・多い人は10キロも20キロも作るようです

   ・日本郵政では 専用のエクスプレスパックも出来ています

  阪神淡路大震災以後 大ブレークした 《いかなごのくぎ煮》
     お世話になった人にお礼と 今の幸せに感謝の便り」と
      さくら模様の一筆箋がそえられていました 

              毎年 ありがとうね 心していただきま~す

    
       


最新の画像もっと見る